見出し画像

2023.04『JIC起業家Community』定例会レポートです♪

2023年4月も、定例会を実施しました^^今回も、2回に分けての実施でした。


その日のチャットボックスをちょっとだけ見てみると、、、

20:00:12 開始 Chihomi から 全員:
すみません
20:00:17 開始 Chihomi から 全員:
みなさん、話してて下さい
20:00:25 開始 Chihomi から 全員:
私、今、マックで、うるさいので、
20:00:35 開始 Chihomi から 全員:
ちょっと端っこに行きます、すみません〜!!!
⬆️と、私は、マックからの参加だったので、周りがうるさくてバタバタしていました^^;


20:10:41 開始 Chihomi から 全員:
どうしたいのか?
ビジョンがない?
20:10:48 開始 Chihomi から 全員:
難しく考えてしまって
20:13:00 開始 Chihomi から 全員:
地域コンサル 独自性がある
20:13:07 開始 Chihomi から 全員:
ない理由
20:13:40 開始 Chihomi から 全員:
事業化
20:14:37 開始 Chihomi から 全員:
国と地域
20:15:22 開始 Chihomi から 全員:
国の教材や情報が使い切れてない、橋渡しができるように
20:15:53 開始 Chihomi から 全員:
孤独や不安を感じることなく、互いを尊重して、共生、
20:16:54 開始 Chihomi から 全員:
Q:どうやって事業にしていくか???
⬆️どうですか?すこ〜しイメージが沸きますか?



20:17:42 開始 Chihomi から 全員:
糸口
20:20:58 開始 Chihomi から 全員:
講師が足りなかった
20:21:14 開始 Chihomi から 全員:
ボランティアの人が足りなかった
20:21:48 開始 Chihomi から 全員:
保育士と同じ
20:22:29 開始 Chihomi から 全員:
需要はある=必要なこと
20:25:16 開始 Chihomi から 全員:
新しいパターンを作っても良いのでは???
20:25:26 開始 Chihomi から 全員:
SNSとか?!
⬆️何か発見したみたいですね!



20:45:12 開始 Chihomi から 全員:
固定概念があるので、英語を話さなきゃと思う日本人が多い
20:45:36 開始 Chihomi から 全員:
外国語としての日本語を学ぶ必要がある
20:48:03 開始 Chihomi から 全員:
やさしい日本語、発見が多い、すごく役に立った、と言われる、歩み寄り、

そして、またもや、私のマック環境のせいで、こんな会話を挟んでいます^^;⬇️
21:00:44 開始 Chihomi から 全員:
私、今、両脇に人がいるので、できる範囲ないで、チャットからしゃべります、すみません^^;
21:00:56 開始 Chihomi から 全員:
充電たまったら、また、広い場所に移動します^^;


21:02:56 開始 Chihomi から 全員:
体験者ですから、🌺さん!!!
21:03:08 開始 Chihomi から 全員:
特別なスキルですよね!
21:03:41 開始 Chihomi から 全員:
🌼さんは、国(+社会)と発信者を繋ぐブリッジですよね!なので、✿さんとかどんぴしゃだと思います!
21:04:48 開始 Chihomi から 全員:
🌺さん、ありがとうございました!!!
⬆️だんだん話の焦点が合ってきました!


21:06:07 開始 Chihomi から 全員:
🌴さん、先日作って下さった資料、シェアされませんか?あ、食事終わったら^^
21:14:20 開始 Chihomi から 全員:
ありがとうございました!
21:14:37 開始 Chihomi から 全員:
では、お一人ずつ〜^^
21:15:05 開始 Chihomi から 全員:
🌴さん、迷っているとか、お悩みはありますか????ここは聞きたいとか???
21:17:26 開始 Chihomi から 全員:
この人達は、こんな問題を抱えている➡️🌴さんが得意➡️解決できる➡️喜んでもらえる+お金を払ってもらえる
⬆️ここまでです^^

とにかくいつもそうですが、全然時間が足りない!です^^

このCommunityも、少しずつ大きくなって、できることも増えてきて、社会の問題解決が、より早く、たくさんできるといいな、と思っています。

5月も、宜しくお願い致します!

JIC起業家Community

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?