見出し画像

Ayakoさん@『Handmade🌼KIKI』日本語教師✖️Handmadeで自分らしい起業に向けて!

皆さん、こんにちは^^

今回は、5人目のJIC起業家Communityメンバーの紹介です。
『Ayakoさん』です⬇️

【名前】 :Ayako
【居住地】:岩手県
【出身地】:岩手県


✿略  歴✿


2013年 日本語サポーター研修参加後、地域日本語教室立ち上げ

2017年 国際交流協会設立発起人  理事 日本語教師
 (=副業として日本語教師を始める)

2022年 JIC日本語教師サポートprogramを受講中

2023年『Handmade🌼KIKI』
ハンドメイド作品の販売を始めました。


✿活動内容✿


2013年から国際交流の活動をしていますが、日本語教師とハンドメイドを両立するのが理想です。

日本語教師の繋がりがないので、色々な情報を知りたいと思い、ちほみ先生の講座を受講しました。

思いがけず、ハンドメイド作品を販売することになりました。

私は、子供の頃からハンドメイドが大好きで、生地を見ると何を作ろうかなぁとワクワクします

いつか海外で販売してみたいです。

皆さんと一緒に活動出来るのが楽しみです。

Ayakoさん、ありがとうございます。これからよろしくお願い致します!

以下、Ayakoさんの作品集です^^
どれもと〜っても温かい雰囲気で、Ayakoさんのお人柄そのものが伝わってきます^^

私が、AyakoさんとOn-lineでお会いしたときに一目惚れしたショールです。Ayakoさんが羽織っていらっしゃって、「か、かわいい!!!」っと言ったところから、この『Handmade🌼KIKI』が始まったのかも知れません^^


こちらは、『Handmade🌼KIKI』をスタートして、一番最初のお客様への作品です。①オーダーメード ②Ayakoさん制作(1ヶ月弱かな?) ③完成品郵送、という流れを経て、無事、お客様の元に届きました!

 

編み物だけじゃなく、こういうキルト類も制作可能だそうです^^今後、Ayakoさんの作品のラインナップをお届けできるのが楽しみです!

___________________

最後に、、、

Ayakoさんは、
「これからの自分の人生を考えて、オンラインで日本語が教えられるようになりたい。」
というゴールを目指し、JIC日本語教師サポートprogramを開始されました。

その時、Ayakoさんが画面越しに羽織っていらっしゃったストールが、あまりにも私好みだったので、

『わ〜、それ、かわいいですね〜!』

という一言から、

・自分で作ったんです、ということ
・実はこれだけじゃなく、何年も作り続けている、ということ
・好きなことなので、どんなにやっても飽きなくて続けられる、ということ
・いつか編み物も、仕事にできたら、、、と、実は思っていた、ということ
・チャレンジしてみたい!という思いがある

というメッセージが溢れてきて、そして、その延長で、自然と
『Handmade🌼KIKI』が生まれました^^

そして、早速お客様第一号にも出会うことができ、これからどう展開しよう!というタイミングで、このJIC起業家Communityに入って下さいました。

日本語教師として、
編み物作家として、
日本語×編み物を商品にして、、、

Ayakoさんにいつも感じる
「素朴で温かいお人柄の中にある、チャレンジ精神」
のコラボを、しっかりとOnly1の形にできるように、講座→Communityでの、継続的な起業サポートの仕組みを作っていきたいと思います^^

こちらに、Ayakoさんのnote記事もあります。

「編み物や作品」のこと、そして、「おやつ」のことなど、Ayakoさんのお人柄が伝わる、こちらも

「素朴で温かいnoteページ」です^^

では、これからきっと世界に羽ばたく
『Handmade🌼KIKI』
を、どうぞよろしくお願い致します!

Chihomi @JIC起業家Community

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?