見出し画像

とにかくEDMが聴きたい!Monstercatの楽曲6選。[DnB]Dram & Bass編

Monstercatはカナダ/バンクーバに拠点を置く音楽レーベルであり、主にYouTubeを中心に楽曲を宣伝している。

楽曲ジャンルはEDMであり、その中でもErectro, Future BassやDram & Bassなど多彩で、数多くの名曲を世に出している。有名どころでは(日本で知っている人は少ないかも知れない)、MarshmelloのAlone(2016)やミームで人気を博したNoisestormのCrab Rave(2017)が存在する。

Monstercatで育ったと言っても過言では無い僕が、個人的に好きな楽曲というフィルターをかけつつ楽曲紹介していく。

今回は、Dram & Bassジャンルの楽曲を紹介していく。
Dram & Bassは、BPMが170~175ほどであり、曲としてはアップテンポ。疾走感があり、スポーツカーで颯爽と街や荒野を駆け抜けている印象を抱く。

ドンタッ!…ドタッ!と、バスドラムとスネアが鳴るのが特徴的で、3拍目の裏泊にビート・バスドラムが存在するのがスタンダードなDnBのリズム。その裏でシャカシャカと鳴っているのはブレイクビーツサウンドという。1970年代頃にFunkやSoulなどの楽曲で使われていたようなドラムサウンドのBPMを早めたもの。

中毒性が高く、ボーカルが入ると情熱的に聞こえる曲が多いと感じる。

終始アップテンポな印象を抱く人も多いだろうが、曲全体や曲の一部分で、2拍を1拍ととり、テンポを大きく落として聴かせることで、空間的な広がりを感じさせる曲も多い。Monstercatの人気曲では特にそれが意識されていると感じる。そしてMonstercatのDram&Bassジャンル楽曲は、上ものが気持ちいい…。

[DnB] - Bustre - Everything's Different

曲名がEverything's Differentと、自身が悟りを開いたかのように錯覚してしまうようなこの楽曲(2014年リリース)。
この楽曲の素晴らしいところは、音が本当に森羅万象を表しているように感じるところ。
この曲を聴いて悟りを開いたかのような錯覚に陶酔してみては。

Bustreは翌年に8番目のMonstercatでのシングル。Combineをリリースしている。

[DnB] - Bustre - Combine

うわものがめちゃくちゃ気持ちが良い。
雰囲気としては、宇宙感がただよう。
アウトロの落ち着いた雰囲気もめちゃくちゃ気に入っている。

[DnB] - Muzzy - Feeling Stronger (feat. Charlotte Colley) (High Maintenance Remix)

Muzz(2020年1月に名前をMuzzyから改名。)の楽曲であるFeeling Stronger。
ボーカルの力強い声が響き、耳を撫でるアコースティックギターのサウンドが非常に聴き心地が良い。聴いていると力がみなぎる。ドライブ中に風を感じながら聴きたい。

[DnB] - Muzzy - Lost Metropolis

こちらもMuzzの楽曲でめちゃくちゃカッコいい。
曲名がLost Metropolisであり、核攻撃を受けた大都市がイメージの楽曲だろうか。
ヴァースを通して悲壮感が漂う。ドロップはそんな荒廃した都市を駆け巡っている感じ。
めちゃくちゃ好きな楽曲の1つ。

[DnB] - Feint - Snake Eyes (feat. CoMa)

BPM170。イントロからヴァースは2拍分を1拍と取り、アコースティックギターのサウンドが荒野の風を表しているようでカッコいい。

ヴァースから一気にテンポが転じて、コーラスはもうカッコよすぎてたまらない。

[DnB] - Feint - We Won't Be Alone (feat. Laura Brehm)

いわずもがなの名曲。Laura Brehmの甘い声が疾走感の有るサウンドと共に響く。
Monstercat - Best of DNB & Drumstep, Monstercat - Best of 2015(全40曲)
Fortnite x Monstercat(全20曲)の1つに選ばれている。
ぜひとも大勢の方々に知って聴いて欲しい。


以上。今回はMonstercatのDram & Bassを紹介した。

Dram & Bassはイングランド、ロンドンで発祥したことから、アーティストにはEnglishが多いが、近年世界中に広まりつつある。
気に入った人はMonstercatのDnBプレイリスト, UKFなどで他の楽曲を探してみても良いだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=RKSr5ovamds&list=PL9BCA60EEB1C8893D

https://www.youtube.com/@UKFDrumandBass


出典
https://www.monstercat.com/

https://en.wikipedia.org/wiki/Monstercat

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9

Bustre - Monstercat Wiki - Fandom

Feint - Monstercat Wiki - Fandom

https://en.wikipedia.org/wiki/Muzz_(musician)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?