見出し画像

ChatGPTにDjangoを教えてもらいました

前にも書きましたがChatGPTはプログラミングととても相性がいいです。
今、訳あってDjangoでアプリを作っているのですが、ほぼほぼ忘れているためChatさんにあれこれ聞きながらやっています。

あたりうまく伝えられないような質問でふわっとした感じで聞いても結構的確に知りたいことを答えてくれるのがChatさんの素晴らしいところ。

正直なところ、こんな質問ではまともな回答は来ないだろうと思っていても、ほぼすばりの回答が来たりします。もしこれをググるとなると相当時間がかかるだろうなと思ったりします。


ログインしているユーザーの名前を抽出したかったのですが、どう聞けばいいかよくわからず、こんなふうにふわっと聞いてみました。

あ〜なんかこんな感じだったような気がする。でもちょっと違うな。ログインしているユーザーなのでということで、さらにこう質問。

そうこれこれ。あやふやな質問2回で知りたかったことに辿り着けました。
これって人に同じ質問したら、恐らくこっちの意図が伝わらない気がします。
こっちの知識があやふやなので的確な質問でないにもかかわらず、こんな感じの結果が得られます。かかった時間はほんの2、3分程度。人に聞いたり、ググったりするより圧倒的に短時間ですみます。
コードもコピペで済むので入力する手間も結構省けますし。

私はエンジニアではないのでやり方をどうしても覚えないといけないという訳でもありませんので、その時だけわかってやりたいことができて、できれば早くできるに越したことはありません。
なのでChatGptの恩恵を大いに受けたいと思います。

ChatGptすげぇ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?