見出し画像

久々のDjango

自分の部署で使うアプリをなぜかPHPで作ったのですが、もろもろ事情があって使いにくいためにこれまたなぜかDjangoで書き換えてみようと思う。

とはいえ、Djangoなんぞ結構前に1度だけ受発注システムアプリを作ってみただけなので、ほぼほぼ頭から抜け去っています。
しかもあの時はただのDjangoだったのにいつの間にかDjango4というバージョンにまで変わっていて、そのせいでなんかうまくいかないのも辛いので、参考書を手に入れました。

フレームワークを使うなら個人的にはLaravelのほうがわかりやすかった記憶はありますが、このところずっとPythonを使っていたので、今からLaravelどころかPHPまで思い出すのも辛いと思い、若干わかりづらかったのですがDjangoで書き直そうと思います。

参考書の最初のところをちらっと見ただけですが、さほど変わったような感じではありません。
とはいえバージョンが4にまで上がっているので、いろいろ使いやすくはなっているはずなので、のんびり学びつつ、アプリの移行を進めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?