見出し画像

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月 を選んだ購買心理

父親が何年も前から伊勢海老を食べたいと言っており、
伊勢海老を食べにいくことに。
こちらのお店を選択するまでの過程を
購買心理に沿って振り返ってみます。
参考:https://shuukyakudesign.com/content09

①認知

ネットが一番てっとり早いのでまずはネットで。
yahoo!かgoogleのどちらかと、
食べログで知りました。

②興味

検索サイトも食べログも上位に表示されていたし、
食べログの評価もなかなかよい。

③行動

自社のHPを見てみると綺麗でわかりやすい。
伊勢海老料理もお手頃な価格で
コースメニューに一通り揃っている。

④比較

他の店舗を調べると、
ネット上ではこの店ほど露出は多くない。
料理の内容、価格、食べログの評価から判断しても
この店が一番よさそう。

⑤購買

自社HP予約サイトより
日時、料理を決め予約。
予約サイトもわかりやすく、
操作も難は全くない。

⑥利用

予約していたこともあり、
すぐに案内してくれました。
伊勢海老料理などまともに食べたことがなかったので
食べ方もよくわからなかったのですが、
店員さんがすべて蒸してくれたり、
殻を割って食べやすくしてくれたり、
美味しい食べ方を教えてくれたりと
至れり尽くせり。
もちろん味も文句なし。

画像1

⑦愛情

noteにアップ。
満足いかないところはアップする気はないので
ここのアップしたということは
愛着・信頼を持ったということでしょう。

※選択に至った大きな要因

・コースメニュー
 希望ものがコースに一通り含まれていた
・比較対象があまりなかった
 他店も調べたが調べた限りでは
 希望するようなコースがあまりなかった
・口コミがよかった
 食べログの評価もなかなかよく、
 内容を読んでも外れないような気がした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?