プログラミング学習349日目 〜Pythonでオープンデータからcsvファイルを取得  streamlit sharing でデプロイ dataframeのindexを指定〜

streamlit sharing のサービスの登録がようやく完了したのでそちらでもデプロイしてみました。herokuもさほど難しくはなかったのですが、こちらはさらに簡単でした。というかgithubはめちゃくちゃ優秀ですね。
https://share.streamlit.io/pukumon/covid19-fukui/covid.py
(herokuでデプロイしたものと全く同じです)

あと気にはなっていたのですが、なんプロさんからの指摘もあってindexの表示を変えることにしました。なんの指定もしなければindexは0、1,2...と0から始まる連番のなるのですが、今回は’No’カラムをindexに。

r = requests.get(url).content
df = pd.read_csv(io.BytesIO(r),index_col='No', sep=',').sort_values('No', ascending=False)

スクリーンショット 2021-01-09 0.15.53

read_csvメソッドの引数にindex_col='No'と指定することでindexの表示を変更することができました。
少しは見やすくなったかと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?