プログラミング学習91日目〜ローカル開発環境の構築 [macOS編] (1~14回全14回) /MySQL入門 (1~10回/全36回)〜

データベースに興味があって今日からMySQLの学習。
ただその前に大きな難関があります。ローカル開発環境の構築です。

ここでつまずき挫折するという話は今もよく聞きますし、私自身も経験があるのでそのことはよくわかります。しかし今回は、ドットインストールを使って動画通りにやればいいだけなのでなんとかなるような気はしました。

結果から言いますとダウンロードやインストールに時間はかかりましたが、動画通りに完了できました。ただ、操作がやたらと複雑で起動させるまでが大変。というか何をやっているかよくわかりません。
今日は動画通りに進めて、起動した状態でMySQLの学習ができましたが、明日はそこまでたどりつくには相当苦労するような気がします。まだ理屈が理解できていないせいのでしばらくは大変でしょうが、これは数をこなせばわかってくるような気がします。

MySQLですが、ACCESSによく似ています。というか同じデータベースなので当たり前ですね。用語もほぼ同じですし、今のところだけかもしれませんが、JavaScriptなんかと比べると数段わかりやすいです。
今日のところはほんの入口だけですが、どんな事ができるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?