見出し画像

突然ですが、下にある2つのピン、 どちらが表示回数(インプレッション数)が伸びたと思いますか?

どちらも同じ内容のピンです。

画像以外のタイトルや説明文、記事URLも全く同じです。

それぞれのインプ数は、

  • 69:前日から公開中

  • 996:朝9時公開〜11時前での表示回数

このふたつ、14倍以上インプ数違うんです。

さて、どちらが伸びた?










正解は・・・

 右の画像!

インプレッション数は、

  • 右の画像:996(508+488)

  • 左の画像:69

右の画像が圧倒的に伸びてる!

公開してから2時間弱でインプレッション数が約1,000、半日で1,675になってました。

コレ、なんでだと思いますか?

写真の良し悪しはあるかもしれませんが、それは一旦置いといて。。

訴求に慣れてる人なら分かるかもしれません。

なぜ伸びた?

実はコレ、伸びてないほうのピンは『メリット』しか書いてないように見えるんですよね。

二つとも同じようなことを書いているのですが、伸びてないほうのピンは、「アマギフもらえる」という利益だけ表現している形になってしまっている・・

何のことを訴求しているピンか分かっている人はこのピンでも理解できるかもしれませんが、「今はじめる人は・・」と言われても、「なんのこと?」という感じですよね。

もう一方のピンは、

ビットコインのガチホって実はマズイのかも・・

ガチホやめたらどうなる?

やめたらアマギフもらえる!⇒でもなんで?⇒ピンクリック

この流れを想像しやすいはずです。

いわゆる【ベネフィット】を見た人に分かりやすく提示してます。

ベネフィット=その商品やサービスを利用したあとの未来です。

良い未来を想像できれば、商品やサービスを利用したくなりますよね。

もうちょっと上手く表現したかったのですが・・・ピン画像上だと書くところが少ないんですよね。

ひとつのピンじゃ確証が持てなかったので、他のピンでも同じように変更してみました。

するとインプレッション数が30→1,525まで変わったので、多分合ってるはずです。


この少しの差でこれだけインプレッション数が違うって、結構ビックリしません?

どこまで見てるんでしょう、ピンタレスト…

画像検索エンジン、というだけあって、画像は特別チェックが厳しいのかもしれませんね。

まとめ

以上、かんたんにアウトプットしてみました!

ベネフィットに繋がる文言等まだまだ勉強中なので、ご意見あればぜひ。

また、下記noteでも、実際の運用例をもとにインプレッション数を伸ばすコツについて解説してます。

参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?