見出し画像

J1リーグのハットトリック

ハットトリック。
俗に1人の選手が1試合で3得点した時にそう呼ばれます。
語源はWikipediaによるとクリケットのようです。

さて、私が応援しているセレッソ大阪ではなかなかハットトリックを達成する選手が出てきません。
そこでこれまでのJ1リーグ戦でのハットトリックの記録を調べてみました。

前提条件

いつものようにJ公式のデータベースを参照しています。
チーム表記に揺れ(横浜Mと横浜FM、F東京とFC東京など)が(邪魔くさいのでw)そのまま別集計・表記としています。


ハットトリック一覧

1993年~2004年
2005年~2023年

J1リーグ31シーズン(途中)で259回ハットトリック(以上)が達成されています。
栄えあるJ初ハットトリックは…皆さんご存じジーコ選手による開幕戦でのハットトリックです。いや~凄かったですよねジーコvsリネカーという分かりやすい注目対決でしたが、あっさりと鹿島が快勝。そこから「常勝」鹿島が始まりましたが、もしこれが逆にリネカーのハットトリックで名古屋が勝利してたらその後の歴史はどうなっていたのか、ちょっと興味があります。

260回目のハットトリックは誰になるのか、今シーズン中の達成は可能なのかも注目です。

シーズン別のハットトリック回数

細かくデータを見ていきますが、まずはシーズン別のハットトリック回数。

シーズン別ハットトリック回数

31シーズンで259回のハットトリック(以上)達成ですので、単純計算で年8.3回くらいある計算ですが、実際は上の表のようになります。
延長Vゴール形式の頃の方がハットトリックは多いか?と思いましたが、そこまででもなく平均よりちょっと多いかな?くらいでしょうか。2004年から2006年まで12・13・13と連続で多い方が気になります。
最少は2014年の2回。最多は1998年の27回。
直近5シーズンの平均は5.4回とJリーグも守備戦術が整備されてきた影響でしょうか、ハットトリックはなかなか出にくくなっているのでしょうか。
2022シーズンはリーグの総得点が2005年以降で最低、2021シーズンは1試合平均得点が最低となっていますが、2020シーズンは総得点が2005年以降では最高レベルなので、5人交代制の影響が大きいのでしょうか。

チーム別ハットトリック回数

今度はチーム別の見ていきます。

チーム別ハットトリック回数順

チーム別ハットトリック回数順

チーム別で見ますとハットトリック最多はガンバで22回…と言いたいところですが、横浜FMと横浜Mを合計すると28回で実質最多となっています。
同じくF東京とFC東京を合わせると11回となり9位にジャンプアップします。

チーム別被ハットトリック回数順

チーム別被ハットトリック回数順

ハットトリックをするチームがあればされるチームもあるということで被ハットトリックの回数順に並べると市原が17回でトップ。千葉の3回と合わせると20回で堂々のトップ。ジェフはJ1在籍17シーズンですので、毎年1回はハットトリックされてる計算になりますw
2位は16回でセレッソとガンバの大阪チームが並んでいますw酷い。

チーム別ハットトリックの収支

チーム別ハットトリック収支

ハットトリック回数から被ハットトリックの回数を引いた値を「ハットトリック収支」として計算したのが上の表。
ハットトリック回数が実質1位の横浜M+横浜FMが+18でトップ。次が鹿島の+11。この辺はさすがとしか言いようがないですねぇ。
ハットトリック回数上位のガンバは被ハットトリック回数も上位なので+6の6位(実質5位)。我がセレッソは…取られてばかりで-6の34チーム中30位…

選手別ハットトリック回数

選手別ハットトリック回数

選手別のハットトリック回数です。2回以上ハットトリックした選手は56名居ましたので、3回以上の15選手だけ挙げています。
現役選手が居ないのが少し寂しいか?

堂々の1位は8回のウェズレイ選手となりました。8回は凄いですね。

ハットトリック特異点

1日に(1節ではなく)ハットトリックが出た回数ってどれ位有るかな?ということで調べてみました。

試合日別ハットトリック回数

2回以上有ったのが30日、その中でも際立つのが1998年8月8日、J1 1stステージ第17節、なんと5人もハットトリックを達成している「ハットトリック特異点」(勝手に命名w)となっています。
「8」が3つも付くのでセレッソが関係してる?と思って見てみると当然のように関係していました(白目)

1998年8月8日のハットトリック

4試合で5人がハットトリックを達成しています(白目)。
1試合で2人、双方のチーム1人ずつハットトリックするなんて有る?と思い調べたら計5試合有りました。そのうち2つがセレッソ絡み…

1試合複数ハットトリック

1試合で双方のチームにハットトリック達成したのが2試合、片方のチームに2人ハットトリック達成したのが3試合でどちらにもセレッソの名が…orz。

セレッソ大阪のハットトリック

最後にセレッソ大阪のハットトリックと被ハットトリックの一覧を載せておきます。

ハットトリック

セレッソ大阪のハットトリック

眞中さんの最短ハットトリックは記録はまだ破られてないと思いますが、播さん以来10年以上出ていないJ1でのハットトリック、今年こそ達成してほしいですね…

被ハットトリック

セレッソ大阪の被ハットトリック

ゴン中山選手の5得点は有名ですが、まあ昔は酷かったんやなとw
ここ最近では去年チームが最悪の状態+怪我人を出されてしまっての流れから決められた以外、ハットトリックは出来てないけどさせてもいない状態が続いています。
「ザルッソ」と言われたのも今は昔。

と言うことで…

1998年はシーズン合計で27回ものハットトリックを達成しています。2番目に多い1995年の14回の約倍で、一体この年は何があったんでしょうか?
しかしJリーグでも守備戦術の浸透、5人交代制などでハットトリックも昔以上に難しくなっているのかも知れません。
でもでもでも、なんとしても我がセレッソから是非ハットトリック達成者を出したい…出してくれ…お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?