見出し画像

ニートになって99日目。(7月4日)


“9年間の保育士の仕事を辞めて
ばあちゃん家に一人暮らしすることなった私。 (ばぁちゃんは現在入院中)3ヶ月は働かないと決めて 当たり前の日常を大切にしたいと記録しています。”


ニートになって、99日目!
先日、面接受けたとこの内定を頂きました。

正直、ダメかなと思って
この二日間、違う求人をずーっと探していて。
けど、なかなか見つからなくて。

一度、乱れた生活を整えて
ワクワクしたことしようと
アーティスト写真を撮りに行く電車での
内定通知でした。

面接してくださった方と話させて頂いて
優しい印象だし、良い環境に感じたんだけど
正直私は、この方の期待に応えられるのか
場所も遠いしなど
面接受けた後、不安な点がバーっと
出てきちゃったんだよね。
だから、受かっても受からなくても
自分にとって
良い未来の結果だと思うようにして。

けど、内定通知もらった時。
不安吹き飛び、
すごく気持ちが前向きになって。
とりあえずやってみようと思えたの。

私って、0か100だからさ。
音楽活動含めて、何か一つ不安要素あると
引きずってバランス取れなくなるんだよ。
だから、決まった事にホッとしたのかも。

けど、わからないよ。
働いたら、こんなんじゃなかった!と
嫌になるかもしれないし。

けどね、面接するまでも
朝の時間のラッシュの電車乗ってみたり
金銭面で自分の安定した生活が
出来るかと計算してみたり。
あらゆる事考えた上で決まったから。

ちょっと特殊の仕事というか。
保育士なんだけど
ベビーシッターに近い仕事なの。

だから、子どもも働く方も
めちゃくちゃ少人数。

母は、遠いことと狭い職場だと
責任負わされるんじゃないかと
マイナスな事言ってきたんだけど。笑

私はさ、
自分の性格理解出来るようになってきて
人と関わる分気になるし
些細なことで傷つくのよ。

その負担を減らすためにも
少人数のがいいと思ったんだよね。

確かに責任は重くなるかもしれないけど。
どこに行ったって真面目な性格な分、
大きい場所でも任されてきたし
結果、責任に関しては変わらないんだよ。
だから、そんな事気にしない方が
いいんじゃないかなぁと思えた。

通勤時間が長いのは、読書出来るしなぁとか
私は旅によく出かけるし
電車で長い時間乗るのはあまり苦痛ではない。
ただ、満員が苦手だから
なるべく少ない車両乗ったり
途中で座れるチャンスもある事わかったから
出来れば、
ばぁちゃんちから通いたいんだよね。
けど、無理だとなったら
職場の近くに引越すことも考えてる。

ばぁちゃんち住む前は、その予定だったし。
ただニート生活で
ばぁちゃんちが
また更に好きになってしまった。

だから、それは働いてから考える。

『大丈夫。』

あと、私ちょっと強くなった。
自分がhsp って言うのも
あるからかもしれないけど。

母の心配する裏返しの否定が
小さい頃から嫌なんだよ。
不安をさらに掻き立てるって言うのか、
それはずーっと残ってて
いつでも認めて欲しかったんだと思う。

『大変かもしれないけど、頑張って!』
の一言でいいじゃん。笑笑

なんで、決まった事に不安掻き立てるのよ。
けどさ、これも自分のやる事全てに自信なく
自己肯定感の低い私だから
『はいはい!けど、私の人生だからね!』
ってずーっと言えなかったんだよね。
何をするのでも。

今は不安がもちろんない
とは言いきれないけど
何でも前向きに生きたいのよ。

ダメならそれまでだし、
やる前に色々と言わんで!!
私なりに沢山考えて行動したんだから。
必ず、自分の中で経験になって
プラスになるんだから。

母に認めてもらえないのはずーっと寂しい。
だから、大人になっても拗らせてるし
自分でも感情の起伏に疲れるし。

けど、ここ最近私は
一生懸命、弱い部分と向き合ってんのよ。

母は母。私は私。違くていいの。

だから、我が道を行く。

あと、母や父。憎んだりしてないからね。
ただ、さっきも言ったけど
寂しかった。ずーっと。
それも言えないまま、
子どもなのに大人の気遣いして。
大人になってもそれは残り続けてて。

子どもの時にうーんと甘えなきゃ
大人になって生きづらいんだよ。

それも始まりは自分と同じように
寂しい子がいないように
自分を癒すように保育士になったんだけど。

保育士になったから子どもの気持ち調べる上で
心理的な事も勉強して。
自分のことにも
hspにも
アダルトチルドレンだったんだということにも
気づけたんだよね。
そこから自分自身を大切にして行こうと
今も自分の気持ち優先するように
気をつけてるの。

気をつけないと、
すぐ他人の気持ち受け入れちゃうし。
自己犠牲ばっかして苦しくなっちゃうから。

ニート生活はそんな私が
自分のために自分だけの
心地よい事に目を向けられる大切な時だった。

明日、ニート生活100日目。
一旦、ノートは終わらせようと思います。

けど、これからも書きたいときは
気ままに書く。
連チャンは休憩。
なんなら、100日書き続けた事すごくない?

ちょうど良きタイミングなので
今日撮ったアーティスト写真を有料にして
いつも通り書きたい事を書こうと思います。

今回もこんなに長くなるつもりなかったのに。
1時間近く書いていました。笑笑

本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?