見出し画像

タロットを使った気持ちの整理方法

昨日、オショー禅タロット「無」について、思い出したことがあり、書きました。

それで、その「無」を引いた時のメモを読み返しました。

今の状態は?
と尋ねて出たカードが
この「創造性」

確かに今、創造することに熱中している最中なのです、しかし、五里霧中、模索状態で、どうしようかと思案中でしたので、

どうすればいいかなと
尋ねたら

この、カード。。

西洋タロットなら、「塔」に該当するでしょうか?

しかし、この禅タロットの面白いところは、

今までのことを燃やし尽くすのは、新しい自分を産むためだよ、みたいな意味を持ちます。

もちろん、思いがけないことが発生するという意味もあります。

両方の意味を掛け合わせると、
突然の出来事が起こって、どうしようもないけれど、それによって、生まれ変わるあなたがある、

かな。

で、どうしようか?
と尋ねて出たカードが

これなんですよね。。。
「無」
昨日書いた記事に載せたカード

簡単に言うと、種子の中は、真っ暗闇、たくさんの可能性が眠っている、
ということなのですが、

その時は、
何が??
意味不明、と思い、解読するのを放っておきました。


そしたら、昨日の手術通知で、ショックを受けて心が真っ暗。。


なんだ、カードを簡単に読むと、

思いがけないことが起こって、ショックを受けてお先真っ暗

ですやんか。。

そこで
自分自身に何か良い言葉をあげようと思い
カードを選びました。

「愚者」です。
一般的に良いカードとされています。

そして、自分に送る言葉は
アホになれ(関西人の私は「アホ」という言葉が好きなんです)
です。


7、8月で合計3回の手術を受けます、
その後にもしかして、右膝ももう一度手術するかもしれません。

そんな時に、あれこれ考えてもどうしようもない、

アホになろうということです。


来るものを受け入れて、ダメなものはダメと諦め、次にできることを見つけよう、
そのために月曜日からひとつずつ、処理をしていこうと、このように結論を出しました。

こうすると、次に取り掛かるための思考が動き始めます。


このカードは良いカードですからね。

自分を全信頼する、結果を見定めて動くのではなく、とりあえず、やってみよう、というカードです。


こんなふうにして、自分の気持ちを整理し、少しずつ現実に馴染んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?