白内障手術後2日目の見え方と、術中の様子
まずは左眼を手術した。入院無しの日帰り手術。
手術後と術後1日目は眼どころか顎まで痛かった。
いや、顔と頭の左側全てが痛かった。
私以外の方は痛みが無いらしく、私だけ眼圧が上がっているようだ。
昨日(術後1日目)の診察の後、保護メガネをかける。
これが1週間続く。
眼と顎の痛みがおさまったかわりに、保護メガネを掛けている耳の上が痛くて、寝ることもできない。
テレビぐらいは観てても大丈夫なのだけど、
事務作業はあさってからしかできない。
眼圧が上がって眼の傷が開いては困るからね。
そして、見え方が変わって、まだ手術していない右眼と両眼で見始めているから、視界が変だ。
普段、動き回っているので、安静にすると、身体が疲れて頭痛がしてくる。
若いと、ずっと寝ていられるのだろうな。
車の運転は1週間後から可能、それまではなるべく外出は控えるようにとのことで、家の中で、noteを書いている。
術中のことだけど、
白内障手術は痛みが無いと知人たちから聞いていたのに、
私はメスを入れられる瞬間、痛かったです。
術中は、上から照らされている電気もわかるし、なんとなく、周りも見えていて、
眼内レンズを入れて、セットしているのがわかり、
その上、はめてもらっている時に
視界がぐるぐる回って、酔いそうになった。
大中小の手術を入れると、これが人生で5回目の手術になる。
その中で1番怖くて1番気持ちが悪かった手術です。
仕方ないよね。
残りは右眼と半月板。
手術が重なり、リハビリもあるため、始めたばかりの趣味もしばらく諦めなくてはならなくなり、思考停止していたのだけと、
趣味の先生に、まずは自分の身体、そして家族を大事にして、趣味を楽しめるようになったら復帰してください、と励まされ、しばらく感動していた今日です。
還暦を過ぎてからの生き方は、目指さず、ゆっくりじっくり楽しむこととしていきたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?