臼蓋形成不全ってなぁに

コロナ禍で引きこもりになる前は、精神疾患とうまく付き合いながらもスポーツやったりバイク乗り回したり、筋トレもやっていた。通った事もないジムに行きだし、ホットヨガに夢中になっていた。ヨガの先生に「股関節やばいね」「インストラクターになろう」などと言われてた。若い頃は股関節が異常に開く事を仕事にしていた事もあった。

3年間鬱期に入り、少しずつ回復して運動不足だと焦ってしまい急に走ったり沢山歩いていたら脚に痛みが来た。日に日に歩けなくなってやっと病院へ。

股関節が柔らかいのではなく、あるはずの骨がなかった。今まで筋肉で支えられていたのだろうと医師は言う。なぜ今まで気付かなかったんだろう。

人工股関節の手術はまだ早いと言われ、骨切り術を控えている。不安は山積み。
でもまた歩けるようになるなら受けたい。
お金の心配、一人暮らしの不安、他にもあるけれど
普通に歩きたい、ただそれだけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?