見出し画像

スウェーデンでも日本感覚


友人が4月からスウェーデンに住んでいる。家に泊めてもらうと、ときめく人生。なんて平和な窓辺。

ただし晴れている時限定。
夏の一番良い季節に行ったはずなのに、めちゃくちゃ寒いじゃないか。現地人がダウンコート着てる。夏でこんな寒いの?7月は絶賛夏休みなはず。
友人は冬を越せるだろうか。

友人が住んでいるのはスウェーデン第2の都市。ヨーテボリ。
中心部には人が多いけれど、居住区はほどほどの人で住みやすそう。
晴れている日は、外で(水着で)日向ぼっこ。庭でBBQをする人種。北欧3カ国の中で一番好きだと思ったのは、ストックホルムにあえて行かなかったせいかもしれない。

ヨーテボリはストックホルムに比べて、人懐っこい人柄だそう。
現に海鮮市場でおじいちゃんにがっつり話しかけられた。「ふぐ」を連呼していた。大して食べたことないけど、この冬には食べてみよう。
スウェーデン人の友人が日本を訪れる際には、ぜひふぐを食べに連れて行ってあげて。

生きる上での問題点としては、お酒は酒屋でしかかえないこと。飲食店の数が、住んでいる人の数と比較して少ない。夏休みはやっていない可能性大。バス無賃乗車で平気なの?家は広いのに、なんでバスタブ置かなかったの?日本食嘘っぱち。こんなところ。

いい点もあるよ。
水がうまい!サーモンがうまい!みんな酒強い!子供が天使!歯磨き粉気に入った!雑貨屋天国!!グミ天国!
若干物価は高いけれど、日本で買えば倍だと思うと価値がある。

ここからは有料設定をして、細かい旅行記を書いていこうと思ったけど、思いのほか何もしてない。
お魚マーケットと雑貨屋巡り。スーパーと酒屋に買い物。ちょっとお外ご飯とひたすら家飲み。オススメの雑貨店は日本での展開も希望。
結論雑貨はDAISOが悪くなかったりするよね。雑貨店については、北欧ショッピングの話で詳しく紹介しています。

友人は1ヶ月住んでいいっていうから、本当に住みそう。3年後までに機会があれば行きたい。
結局、家での夕飯は日本食作ってるけど。じゃがいも餅。笑
タイヤ味のグミをつまみにスウェーデンの祝い酒を飲むことは、日本にいたらしなかった体験だから良しとしよう。

ヨーテボリの思い出アルバムはこちら

旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と