見出し画像

魚眼レンズが欲しい

何かと話題の香港の話。デモとは関係ないけれど。
攻殻機動隊が好きで、香港のモンスターマンションを訪ねた。
トランスフォーマーのロケ地でも有名だ。

地下鉄の太古駅から歩いて10分はかからない程度。
本当にあの風景があるんだろうかといういたって普通の街並み。
入り口がわかりずらいので、地図を見て、人に聞くのがいい。

モンスターマンションは、圧巻だった。
人が住んでいる空間なの?こんなに窓がひしめいていて、なかなかみられない光景。映画でも使われるのがわかる。3方向から迫ってくる壁に実際に住んでいる人の生活が垣間見える。真ん中は吹き抜け、1階には商店や床屋なんかがある。ノスタルジックな雰囲気。

吹き抜けの真ん中には、写真を撮るためではないのに台があり、みんなそこで写真を撮る。結構な列ができている。ただの家だけど、ここに座って、住んでいる人がどんな生活をしているのかをゆっくり考えるのも楽しいかもしれない。

そもそもここに住んでいる人は、何が良くて住むんだろうか。スカーレットヨハンソン見れたら嬉しいけど、みんな見にきてたら撮影にならないよね。他にチョイスがあるなら、静かな場所を選んでしまう。

行く前に必見なMVがある。MONDO GROSSO「ラビリンス」満島ひかりの歌声とダンスが混沌とした香港の街に合っている。

モンスターマンションは、リベンジしたい場所の一つになった。
すでに行きたい。
カメラが好きになってからは、写真を撮るのが一つの旅の目的になっている。
人が多い場所が苦手な私は、そういう場所で写真を突き詰めて撮るのを諦めてしまう傾向にあり、あとで見返すともっともっと撮ればよかったと思うことがいっぱいある。

モンスターマンションを効果的に撮るなら、広角レンズで下からがっつり撮るべきだった。
撮りたい画を突き詰めることが次回の課題。




旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と