見出し画像

「悔いはありません」は本当なのか

「悔いはありません」
この言葉は本当なのか。


「悔い」とは辞書的な意味は
「悔いること」「後悔」(新明解国語辞典)
何の説明にもなっていない。🤣


では「後悔」とは何か。


「後になって、自分のやったことを振り返り、どうしてあんな馬鹿なことをしたのかと自分の思慮の足りなさを悔しく思うこと」(同)とある。


「悔いがない」ということが
本当にあるのか、それはまだ希求が足りないのではないか。


僕は常に「悔い」がある。
まだまだ追求すべきだった。
もっと頑張れたはずだ。


だから


「悔いはない」


という人を羨ましく思うと同時に
本当に悔いはないのか、と思ってしまう。


「悔いのない人生」なんて絶対にないと
思っているから、
神様から


「悔い改めよ」


といつも言われているのだろう。😅


"There is no regret"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?