見出し画像

受験勉強記録(英語・リスニング)

余り物でおかずを作るのが好きな、つなしろーです。

今回は英語・リスニング編です。
リスニングの勉強をし始めたのは8月から。
予備校の教材と過去問の解説本、リスニング本を使いました。

リスニングに限らないですが、短い時間でも毎日やらないと伸びていかないと聞いて、
毎日・15分・決まった時間に
やるようにしました。

私は朝方なので、朝起きてまずリスニング。
聞くだけではなく、聞こえた英語を書くこともしました(ディクテーション)。
英文に合わせて声に出すこともしました(これはあまり続かなかった…)。
ディクテーションをするときは、出来るだけ聞き取れるまで繰り返し繰り返し聞くようにしました。
その通り聞こえなくても、文法上、意味上「こうだろうな」という英文を書いて、そう聞こえるか聞き直したりしました。
おかげで文法力も鍛えられたような気がします。

あと、よく言われますが、リスニングは第1問〜第3問までをしっかり点数を取ることが大切です。
第1問〜第3問の対策、個別対策を行うとよいです。
私は第3問が苦手で、そこを中心に対策しました。

地道な努力のおかげで、まさかまさかの共通テスト81点を取ることができました!

共通テストが終わって2次試験までの間はリスニングを全くやっていないので、
どんどん聞き取れなくなっている・・・
TOEICを4月に受けようと思っているので、再度頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?