見出し画像

ミニマリスト生活をして感じたことまとめ

ひとりで図書館や自習スペースで過ごすのが好きな、つなしろーです。

ここ2週間、ミニマリスト生活をしております。
きっかけは大学進学のための引っ越し。
3月末はとても引っ越し代が高く、そんな金額出せない!となり
私だけ先に最低限の荷物で引っ越し、引っ越し繁忙期のあと家具と旦那が
引っ越してくるということに。

率直な感想は、「暮らせるもんだな」。
そこそこ快適に過ごしております。
そう思うと私はインテリアにあまりこだわりはなく、暮らすことができればそれでいい、という考えのようです。

【家にないもの】
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・電子ポット
・炊飯器
・掃除機
・テレビ
・机、テーブル、いす

生活必需品といわれる家電など。
このあと、それぞれなくてどうやって過ごしたのか書いていきますね。

【もともと家についていたもの】
・キッチン(ガス口あり)
・お風呂
・トイレ
・洗面台
・エアコン
・照明

洗面台までは、まぁ当たり前についている設備。
エアコンがあったのは本当に助かりました!
思ったより夜寒く、エアコンがなかったら風邪をひいていたか毛布を調達するところでした。
照明があったのも助かりました!
ないことを想定してキッチンでほぼ一日中過ごすか、懐中電灯で乗り切るつもりだった・・・(キッチンは照明あるだろうと思い)

【家の立地でラッキーだったこと】
・家の近くにスーパーがある
 これは本当にラッキーでした。
 スーパーは値下げ品やお手頃お弁当がたくさんあるので、重宝しております。

さて、以下家電がないなか、どう過ごしたのか、代替品はどうしたのかなど書いていきます。
冷蔵庫
 
食べ物は食べる分だけ買う。基本食べる直前にスーパーでお弁当を買う。
 朝食はグラノーラ。常温保存できるので助かります。
 要冷蔵でどうしても食べたいものがあるときは、一つだけ買ってすぐ食べます。
 飲み物は、基本私は白湯しか飲まないので、小さい鍋でお湯を沸かして飲んでいました。冷めないようにタンブラーボトルに入れて。
 自炊ができない、まとめ買いができないので食費はそれなりにかかりますが、余計なものを買わないのでいい面もあります。

洗濯機
 
コインランドリーという強い味方が世の中にはあるので心配していませんでしたが、それなりに高いですね。。
 少ない量でも1,300円しました(洗濯+乾燥、洗剤必要なし)。
 普通量で1,500円、洗濯のみで800円。
 検討した結果、旅行で使う洗濯袋でチマチマお風呂ついでに洗濯することにしました。↓こういうの

あまり量洗えないので、2日に1回ペースで洗わないといけなく少々手間ですが、金銭的なことを考えるとお得です。
湯船のお湯を使って洗い、すすぎもできるので水道代もそれほどもったいなくないです。
ただ、バスタオルやパーカーといったかさばるものは洗えないです。
Tシャツも2枚くらいしか一度に洗えない・・・
汗っかきの人や夏は厳しいかも。

電子レンジ
 これはなくて困ったなーということはなかったです。
 コンビニなら温めてくれますし、スーパーにも電子レンジが置いているので温めることができます。
 私はご飯が冷えててもあまり気にしないというのも良かったのかも。
 どうしても温めたいときは、おかずだけ鍋に入れて火にかけ、食べてました。

電子ポット
 
これも小さい鍋が代わりをしてくれたので問題なかったです。5分で沸きます。保温用のボトルはあったほうがいいです。

炊飯器
 
これもなくて問題なかったです。冷凍庫がないので炊いてもすぐ食べないといけないですしね(一度に半合しか食べない人)。

掃除機
 
フローリングの家なのでクイックルワイパーで代用してます。細かいごみは雑巾で拭く必要があり、ちょっとめんどうなので掃除機はあってもいいなと思いました。

テレビ
 私は超テレビっ子なのでテレビのない生活など考えられないのですが、
 今やTVerがあるではないですか!ありがとうTVer!
 見つくしたときは音楽を聴いたりラジオを聴いたり。
 ラジオの面白さに久々に気づくというお得なことも。

机、テーブル、いす
 これはちょっとなくて辛かったです。途中買うか送ってもらうか迷いました。以下でなんとか乗り切りました。
 ・キッチンのガス口とシンクの間に箱をおいて、立った状態でご飯を食べる、キッチンマットの上に座って食べる
 ・ベッド代わりのマットレスに座り、壁にクッションを置いて背もたれ代わりにし、足の上にPCを置いて作業、ノートや教科書をおいて勉強

 家の近くの図書館に自習スペースがなかったことは痛手でした(あるはあるが、申請がいる)。
 カフェにいくにもお金がかかりますし長居しづらいので。。
 4月に入ってからは学校で勉強ができるので助かってます。

【ミニマリスト生活で必要なもの】
・小さい鍋(湯沸かし用)
・タンブラーボトル(飲み物保温用)
・スーパー、コンビニ(食べ物と電子レンジ)
・洗濯袋、洗剤
・クイックルワイパー
・TVer
・紐 ・・・これは、洗濯物を干す用です。物干し竿代わり。
・枕(クッション)、布団
・エアコンか毛布
・照明
・机(テーブル)、いす(なくてもギリいける)
・防災グッズのマットレス
  これはベッドの代わりです。安くて寝心地も良かったです!
  空気を入れる量で固め・やわらかめを調整できます。
  ベッドいらないな、と思ってしまった・・・笑

どうしても数週間、数か月一人暮らししなければならなくなった人がいらっしゃったら、何か参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?