見出し画像

新人AI術師マネタイズ日記2ヶ月目

割引あり

新人AIクリエイター兼AI術師のぴのです。

AIマネタイズを始めて2ヶ月目が終了しました!
2ヶ月目の成果は後ほどご紹介したのですが、結論からお話すると2ヶ月目の目標を全て達成することは出来ませんでした…

少し悔しい気持ちもありますが、今月も収穫が多かった1ヶ月だったので早速まとめていこうと思います!

1ヶ月目のまとめを見ていないという場合はこちらの日記からご覧ください。

今月は会員サイト運用2ヶ月目ということで1ヶ月目で気付いた改善点やサイト運営を続けていくうえで変更したほうが良いと感じた点の改善を月初に行いました。
その他にも会員さまからいただいたフィードバックをもとに様々な改善を行いました。

それ以外にも変化のあった1ヶ月だったので、今回はそのあたりの話をさせていただこうと思います!


活動を始めて1番変わったなと感じたこと

AI画像生成歴2ヶ月目(2024年6月スタート)の僕にとってこの2ヶ月間は画像生成する際のプロンプトとの戦いでした。
それがAI画像生成歴3ヶ月目で大きく変わりました。

具体的に何が変わったかというと

イラストを見る目

です。

これはAI生成されたものとか手描きのものとか関係なく、自分がいいな!と思ったものを

もし、AIで生成するならどのように書けばいいんだろうか?

と考えられるようなりました。

それと同時に

そのイラストをなぜいいと思ったのか?

も一緒に考えるようになりました。
これは全年齢イラストもR-18イラストも同じです。

出来る人からするとこんなの当たり前かもしれませんが、僕にとってはこの3ヶ月で1番大きく変わったなと感じた点です。

AI画像生成を始めた当初、まず情報を集め、chichi-pui(ちちぷい)などでプロンプトを公開されている先輩方のものを参考にしながら、自分なりに変えて画像生成をしていました。
でもこのやり方だとサイト内でプロンプトが公開されている構図しか作ることが出来ない…
そのため作るイラストのネタが尽きてしまいます。
そんな悩みを抱えていたところ、こちらの記事に出会いました。

それまでなんとなく先輩方のプロンプトから「大体こんな感じなんだろうなぁ〜」と雰囲気で書いていたものが「こう書けば自分が思い描いたイラストを生成できる!」に変わりました。

この記事でプロンプトの勉強を再度して生成したイラストがこちらです。

今見ると改善点はありますが、自分で表現したいことをほぼゼロからできたのは僕にとっては大きな出来事でした。

この経験をしたことで先ほど紹介した「もしAIで生成するならどのように書けばいいんだろうか?」というイラストを見る目が生まれました。

もちろん先輩方の書いたプロンプトを今でも参考にすることはありますが、ようやくAIクリエイター兼AI術師だと言ってもいいような気持ちになりました。

とはいえ、ネタは尽きてくる・・・

と偉そうなことを言いましたが、毎日どこかにイラスト投稿をしているとネタが尽きて来ちゃうんですよね・・・

僕の場合お題が決まるとそこからの作業は早いのですが、それが決まっていないと全然作業が進まない・・・

たとえば「今日はバニーガール作ろう!」って決めたらアイディアがどんどん湧いてきます。
ところが「今日はどんなの作ろうかな…」って思ってなかなか決められないみたいな日が増えてきていました。

そんな悩みを抱えていても、イラストを待ってくださっている皆さんに良いイラストを届けたい…
でも自分で考えつくアイディアにも限界があるし・・・と葛藤していました。

そんな悩みを解決してくれたのはファンのみなさんでした!

ひょんなことから会員さまとやりとりをさせていただく機会が出来て、そこでイラストについて簡単なリクエストをいただいたんです。

もともと画像生成にそこまで自信がなかったので、会員さまからのリクエストはもう少し後にしようとプランのサービス内容からは除外していました。
それが先ほどご紹介した記事のおかげで自分でプロンプトを考えることが楽しくなってきた時期だったのと「挑戦したい!」という気持ちでリクエストを解禁しました。

これによってネタ不足はかなり解消されました。

会員サイト運営について参考にさせていただいているAIクリエイターさんがなぜリクエストイラストを定期的に投稿されているのかが少しわかった気がしました。

会員サイト運営について考えたこと・変えたこと

てな感じで、新人AIクリエイター兼AI術師として画像生成技術の部分での変化があったのですが、それと同時に会員サイトを1ヶ月間運用してみて「変更したいなぁー」と思っていた部分への変更に着手しました。

1ヶ月目で僕が悩んでいたことは

  • これからサイト運営を続けていくことでの各プランごとの差別化をどうするか?

  • 投稿したイラストを他に活用する方法はないか?

とい2点でした。

それらの悩みを解決する方法として、会員サイトは

  1. 各プランごとに投稿の閲覧期限を設けること

  2. 各プランごとのサービス内容を変更すること

  3. リクエストについて各プランごとに明確な決まりを作ること

を実行しました。

会員サイトをスタートさせたときは成功されている他の方々のサイトを参考に自分が良いと思った部分を寄せ集めてプランやルールを作ったので、細かな部分が曖昧になっていました。

これを運用前に気づけたかというと正直無理だったと思うので詰めが甘かったのは仕方がないことだと思っていましたが、その変更によって既存の会員さまから厳しいお言葉をいただいたのは正直ちょって堪えました…

ですが、2ヶ月目が終わって振り返るとこの決断をして良かったなと思っています。

まだまだ荒削りなところや会員数がもっと増えた場合に自分が今想定できていない問題が起こるかもしれませんが、会員さまの不利益にならないように柔軟に対応できたらと思っています。

会員サイトのイラストの活用方法を見つけました!

これからサイト運営を続けていくことでの各プランごとの差別化をどうするか?という問題は解決したのですが、もう1つの悩み

投稿したイラストを他に活用する方法はないか?

はまだ未解決の状態でした。

それを悩んでいたらある方が会員サイトのイラストをまとめて販売していることを知りました。
初めてこれをみた時「えっ!?会員サイトのイラストって販売してもいいの?」って思いました。

でも、よくよく調べてみると会員サイトに何らかの事情で登録できない人や買い切りでイラストを購入してくださる方々がいらっしゃるとわかったのです。
ということで早速、会員サイトに投稿したイラストをまとめて販売することにしました。

この後【どのプラットフォームでイラスト販売を始めて、どれだけ売り上げたのか?】という話をさせていただくのですが、これが思った以上だったのと意外なイラストも販売することになった話を公開させていただくので、これ以降は有料とさせていただきます。

お金が欲しいというよりは『本気でAIマネタイズをしたい!』と思われている方に情報をお届けしたいと思っていますのでご了承ください!

ここから先は

2,911字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?