見出し画像

新人AI術師マネタイズ日記1ヶ月目まとめ(前編)

はじめまして、新人AIクリエイター兼AI術師のぴのです。

2024年6月からAI画像生成に目覚め、画像生成が楽しすぎて毎日沢山の時間を美女イラスト生成に使っています笑

突然AI画像生成に目覚めた僕が新人AIクリエイター兼AI術師として自分の作成イラストを使って、マネタイズをしていく様子を日記形式でお届けできたらなぁと思って、このnoteを始めました。

先に結論だけお伝えするとAIマネタイズ初月から1万円以上の収益を得ることが出来ました!
*6月からAI画像生成を始めたのでキャリアとしては2ヶ月目なのですが、自分が作ったイラストをお金に変えることは2024年7月から開始したのでマネタイズの期間としては1ヶ月とさせてもらっています。

この2ヶ月は本当に色んな事があって、今noteに記事を書きながら『もっとこまめに日記形式で記事書いとくべきだった…』と軽く反省しています苦笑

まぁ、それはさておき、簡単に僕の自己紹介をさせてください。

僕はもともとゲームが好きでPCゲームのためにNVIDIAのグラフィックボード(4070ti)を搭載したゲーミングPCを2023年1月4日に購入しました。
僕のTwitterの0104という数字はゲーミングPCを購入した日です。

その時はゲームすることしかしていなかったのですが、2023年の時点でAI画像生成についてはなんなく知っている程度でした。
その後話題になったタイミング(多分2023年6月くらい)で実際にStable Diffusionを利用してイラスト生成をしたのですが、その時はあまりうまくいかず断念してしまいました。

それが2024年6月になってなぜか火が付いてAI画像生成を再び始めました。
今は1年前よりもテクノロジーも進化していて、プロンプトという呪文のような文字がイラストに反映される精度もかなり上がっており、素人の僕でもかなりキレイにイラストが作れるのですっかりハマってしまいました。

ちなみにその時に初めて作ったのがこの子です。

今見ると色々と思うことがあるのですが、その当時は「えっ!?結構上手くイラスト作れてるんじゃない?」と思って勝手に手応え感じてましたww

そうしてAI画像生成にハマって色々と勉強をしていたら

AIでお金を稼ぐこと(マネタイズ)が出来るらしい…

という情報を耳にしてしまいました。
そこから色々と調べるとAIを活用してマネタイズをしている人が沢山いることを知りました。

「楽しくAI画像生成しながらお金も稼ぐことが出来るのなら、これはやるしかない!」
と気合いが入り今の活動に至ります。

この活動だけで生活ができるようになりたい!というわけではないのですが、私事ながら祖母と両親の介護をしながらの生活をしているので、稼ぐ手段は複数あったほうが嬉しいというのが本音です。

そんな感じでひょんなことからAIマネタイズを始めたオトコの成長の記録を見ていただければと思います。

それでは2024年6月と7月になにをしていたのかをお話したいと思います!


画像生成と情報収集の1ヶ月

『AIでお金を稼ぐこと(マネタイズ)が出来るらしい…』と聞いたはいいけど、どんな方法がどのくらいあるのか検討もつかないので、2024年6月はAI画像生成の練習をするのとマネタイズをするための情報収集に専念していました。

情報収集をする中でAI物販、ファンサイト運営、イラスト集や漫画を販売するものがあるというのが分かりました。

物販はなんとなく難しそうだったのといろいろと初期投資がいりそうな気がしたので、ファンサイト運営ができそうかなと思い、情報収集するなかで出会ったのがこちらのTipsです。

こちらのサイトのレビューに僕のガチの感想を書いたので、詳細はそちらを見ていただいきたいのですが、正直めちゃくちゃ高かったのですが、ファンサイト運営の仕組みを知りたかったので思い切って購入しました!

結果的にはファンサイト運営の枠組みをこの記事だけで理解することができて、7月から開始したファンサイトも初月から収益を上げることが出来ました。

記事では実写系のAI美女を活用してマネタイズする方法が書かれていますが、僕はその枠組をイラスト系にカスタマイズしてAI美女イラストでもマネタイズすることが出来たので、ファンサイト運営をしたいという人にはおすすめのTipsです。
注:かなりお高いので本気でAIマネタイズしたい人だけ購入してくださいね!

この記事は大事なことに気づかさせてくれました!

実はこの記事、ファンサイト運営の方法を教えてくれただけでなく、僕に大切なことを気づかせてくれました!
それが

実写系美女を作ることが好きじゃない!

ってことです。

『お前、こういう情報商材買う前に気づけよ!』という読者さんのお声が聞こえてきそうですが、画像生成を始めて2週間程度しか経っていなかったので、自分が実写系をやりたいのか?イラスト系をやりたいのか?というのも分かってない状態だったんです…

もしあなたがこれからAIでマネタイズを考えているなら、まずは実写系とイラスト系どちらが生成していて楽しいか?続けていけるか?がわかるまで画像生成をしてからマネタイズを考えてもいいかもしれません。

最初はいいかもしれませんが、お金のためだけにやると途中で楽しくなくなってしまって、結局やめてしまうという事態になりかねないので。

本格的に活動する前にそれが分かったのが僕にとってはとても大きな出来事だったなぁ〜と改めて振り返って思っています。

別のマネタイズ方法も知りたくなっちゃた…

先ほどのTipsでファンサイト運営の枠組みを知れたのでそれに向けての準備を進めていたのですが、ファンサイト運営は収益化するまでにそれなりに期間が必要だと分かってしまい、別のマネタイズ方法、AI物販が気になってきてしまいました…

気になっちゃったので今度はこちらのTipsに手を出してしまいました!
(*ノω・*)テヘ

こちらはAI物販をやるなら最初に購入することを強くおすすめする記事です。
先ほどのファンサイト運営同様、この記事を読んでおけばAI物販でのマネタイズは問題ありません。

AI物販を簡単に説明するとAI美女イラスト、実写系などの画像をオークションサイト(主にヤフオク)に出品して、落札されたらその画像を印刷して送るというものです。

すごく高値で売れる1枚もありますが、基本的には結構な数のイラストを出品する必要があります。
当然落札された画像を印刷するためのプリンターや印刷用紙、発送のための梱包資材を購入する必要がでてくるので、初期導入コストはそれなりにかかります。

上手く運用して、落札をたくさんしてもらえるようになれば、初期費用はすぐに回収できるとのことです。
すごい人は1ヶ月目に回収して利益が出るところまでいくそうです。

こうした初期費用に加えて、梱包作業などの時間が発生することをこの記事で知って「大変そうだな…」と感じてしまったので、僕はファンサイト運営にまずは専念することに決めました。

この時はまだ直感でしかなかったのですが、いろいろなマネタイズ方法があるなかで、自分が楽しく続けられる方法を選んだほうが最終的に望む成果につながるんじゃないかなと思ったので、AI物販は一旦見送ることにしました。

ここまでが6月中旬までのお話です。笑

ここでまた運命の出会いがあったのですが、ここまでですでに3,000字近い記事になってしまったので、一旦ここまでを前編?としようと思います。
(次の後編で収まらない可能性が高いので、3部作になるかもしれません)

一旦今日はここまでにしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回のマネタイズ日記でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?