見出し画像

そうだ!四国行こう!

こんにちは☀︎
神出鬼没なぴのでござります
今回はJALのセールにあやかって還暦の四国メンバーに会いに行ってみました😊(写真多めです)
今回のサブタイトルは、「坂の上には絶景!」です。

徳島編

5月20日(土)

羽田発朝イチの飛行機✈️で徳島へ
羽田朝イチだと最寄駅は始発なので3時起き。
起きれるかなぁ…😩と心配してたけど、
その前に眠れる心配するべきだったわ(笑)
楽しみすぎて、バイキンマンバリに目がランラン(笑)

羽田から徳島までは1時間ちょい。
実質飛行時間は約50分。
機内のドリンクサービスを楽しみにしてたのに
爆睡したらもう着いてた(笑)

飛行機の窓から

8:15徳島空港着
今回は還暦メンバーきっての、スイーツ男子あきさんが徳島を案内してくださるとのこと❤️

あきさんと徳島駅で還暦Tシャツ着て阿波踊り…
のつもりなんだけど、歌舞伎役者のキメのポーズみたい🤣

あれ?歌舞伎?(笑)
阿波踊り空港
飛行機が目と鼻の先


あきさんを待ってる間にお土産屋さんなどをウロウロしていると、
徳島空港にまりもっこり発見!
なんでここにいるんだろう?と思ったら、
徳島名産のすだちのキャラクターすだちくんだった(笑)
緑の丸いもの🟢だけという共通点だった(笑)

全然似てなかった・・・

大塚国際美術館✨

徳島行ってみたかったところの一つ。
大塚美術館は、かの有名な大塚製薬が造った美術館‼️
美術館の目の前には竜宮城みたいな保養施設があったり、スケールがすごい😂
美術館は私が今まで見た中で1番凄かった‼️

スケール・造り・魅せ方など語感をフル活用して楽しむ感じ✨

最後の審判①
最後の審判②

長ーいエスカレーターを上った先にある1番最初の展示!
こちらの美術館は過去に、紅白で米津玄師さんが歌を歌ったところなんですって!

一番前でこの絵を解説してるおじさんがいたので少し話を聞くと、
この絵の中には392人の人が描かれているんだとか。
どこにはこんな絵が描いてあってこういう意味です見たいなのを聞いているのも面白かった^^

エレガントぴの
めちゃくちゃデカイ絵だった
洞窟みたいな造りの展示
額縁から顔出てた
モナリザ
モネ
ムンクの叫び😱


教科書で見たことあるよね(笑)
バッハじないよ(笑)
これも見たことある


有名な作品のレプリカがたくさんあって、写真も触るのもOK
時代や描かれた地域によって作風や描かれている人たちの雰囲気が全然違っていて、そういうのを見るのも面白かった😘

作品を見ながらあきさんといろいろなお話に花を咲かせました。

鳴門の渦潮🌀

鳴門の渦潮なる存在を知ったのか記憶が定かではありませんが、いつか行ってみたいところの一つでした。

大塚国際美術館から鳴門の渦潮まで割と近いとのことで、
お連れ頂きました^^
12:30〜大潮と呼ばれ渦潮ができやすいと聞いて、
この時間目掛けて鳴門大橋へ向かいました。

橋の入り口にある施設

渦潮が見えるところまで長く高い橋を渡り、
うっかりすると真下まで見えるようなスケルトンの板に遭遇しながらなんとか渦潮が見えるところまで、てくてく…
なんで写真がないのかって?

高所恐怖症で怖くて、橋を歩くだけで精一杯だったから。
怖くて行けないなんて言ってたらここに来た意味ない!と思って、
頑張って歩いたよ。

渦潮!!

あのね…ホントに渦がぐるぐる巻いてるの!
最初は1つなんとか巻いて位だったんだけど、大潮の時間が近づくにつれて
いくつもいくつも渦が出来てきて3つ~4つ連なってできてて
自然のすごさを痛感した!!

鳴門の渦潮を堪能した後は、駐車場まで戻って軽く何か食べることにしました。途中のお土産さんの隣にあるお店で見つけた!

山田君に座布団持ってきてほしいレベルのネーミング
阿波尾鶏コロッケ

コロッケって牛にのひき肉や豚のひき肉などで作ることが多いけど、
鶏肉のコロッケはあまりお目にかかれないうえに、地鶏ということもあってワクワク・・・サッパリしているのにジャガイモとの相性もバッチリで
あと3つぐらい食べたかった(笑)

月と鳴門プリン🍮

おしゃれカフェからの眺望①
おしゃれカフェからの眺望②
月と鳴門へプリン

月と鳴門へという鳴門のお菓子があるそうで、
鳴門金時をペースト状にしてそれをクッキーでサンドしたもの。
その中のペースト状のものをプリンの上にのせているんだけど、鳴門金時のお上品な甘さとプリンがマッチしていて、アイスコーヒーによく合う。

鳴門金時は個人的には芋そのもので食べるより、
ペースト状にしたりしてお菓子にする方がすごくおいしい感じがしています🥰

景色がめちゃくちゃキレイで、湾になったところに釣り用のいかだがたくさん出ていました。小さいいかだでプールの監視できそうな屋根がついていてそれを船で運んで釣りをするそうです。
(あいにく写真には写ってなかった)

あきさんは和三盆プリン


徳島ラーメン

おしゃれカフェで一時時間おデート❤を楽しんだ後は、今回のメインイベント!徳島ラーメンへ!!

信号待ちであきさんが
あれが徳島ラーメンのお店ですよ!って言われたんだけど?
え?ラーメンのお店?どこ???

あきさんには見えてるけど私には見えないお店?(笑)
すっごい目を凝らして探しましたし、いろんな方向見てみたけど見つからない。

あきさんラーメン屋どれ?(笑)
あれです!!!
あれってどれ(笑)🤪

ホント写真のど真ん中に映ってる建物が、まさしくラーメン屋!!
店頭にお花が飾ってってあったので、花屋かと思いました!!!!

おしゃれすぎてラーメン屋に見えないラーメン屋

念願の徳島ラーメン
お店に入ったのは16時頃なのに、謎に混んでるw

徳島ラーメンはしょうゆとんこつ味
大きなチャーシューと豚バラ、メンマ、細いもやし、ネギが入っていました。
麺はとんこつラーメン用の細い麺を使用!
濃厚とんこつなのに、しょっぱ過ぎないんです!
程よい塩気というかスープもゴクゴク行けるやつ!
私実は歯ごたえ十分のチャーシューが得意じゃないのだけど、
こういうホロホロチャーシューとか薄いチャーシューはダイジョウブ!!
そしてあまりみない銀食器みたいな食器も新鮮でした✨✨✨

チャーシュー食べるのに時間かかったけど麺は一瞬でなくなりました(笑)
スープ飲めそうだったけど、1㎜も走ってないから我慢したw
ちなみに私が頼んだのはこれでも(小)

徳島ラーメン

眉山

還暦メンバーのあきさんと言えば「眉山」ってイメージなぐらい
あきさんがいつも登ってらっしゃる眉山を今回は車で上がってくれましたが、まぁまぁかなりの急こう配。
けんいちさんとたまやんさんが見たら笑顔でダッシュしていきそうな坂だったよ(笑)
車で登ってもかなり大変そうだし、〇坂もチラホラ・・・
坂の上には絶景が・・・

眉山からの絶景
遠くまで見渡せる絶景でした

降りるときは登ってきた道とは反対側で降りてくださって、眉山の全貌を堪能してきました!

阿波踊りポスト


徳島駅まで送っていただいたときに面白いポストがあるよということで、
観に行くと、ポストの上で阿波踊りしてる像が!!
ご当地ポストの一つですね^^
とても大きな駅でしたが、自動改札がないとのこと!!
レトロに駅員さんに切符に印を押してもらい電車に乗りました!

阿波踊りポスト

今回あきさんとは初めましてでしたが、なぜか初めましてとは思えないぐらいたくさんお話しできました😆気さくで物腰の柔らかいあきさんとは話をしていてとても楽しかったです😊
あきさんありがとうございました🍀
とても楽しい旅行になりました♬

香川編 

5月21日(日)

四国2日目は香川県へ潜入!
香川には還暦メンバーの「宴会部長」ことひゅうまさんがいらっしゃいます😊※私はまだ宴会部長としての本領発揮したひゅうまさんを知らない😎

今回はもう一人中国地方から
還暦メンバーきっての大和撫子・
こんじろうさんも来てくださいました😆✨

土曜日の夜に高松に入り、
日曜日は朝8:50に高松港でひゅうまさんと待ち合わせだったので、
7時頃ホテルを出て、「ことでん」と言う可愛らしい名前の電車で港へ!
お遍路さんへ行くらしいグループがいたり、四国ならではの風景が見られました😊

高松港のコインロッカーへ荷物を預けて、朝からやっているうどん屋さんへ向かいました。
ちなみにこの日は小豆島マラソンがあったようで朝からランナーをたくさん見かけました!!なので私がランウェアで移動しても全然目立たなかった^^

讃岐うどん

香川も初なので、本場の讃岐うどんも初!
朝からやっているところが他になかったのでココ一択。
悩んだ末、かけうどんにエビ天とコロッケとゆかり🍙をつけました。
意外とボリューム満点にしてしまい、食べれるかしら・・・いやん❤
なんて思ってたんだけど、ペロリでした😂(笑)
お出汁が西方面のお出汁って感じのアッサリで、麺もコシがあって
小麦の味も感じられて美味しかった😘

讃岐うどん

うどんを食べ終えて、高松港まで散歩がてら歩いていきました。
船を見て回ったり港内のバラがたくさん咲いているところで優雅に遊んだりしながら時間まで過ごしました。

高松港


高松港
可愛らしいアートなオブジェが至る所に
高松港内


ターミナルがいくつかあったのだけど、直島行きと書いてるターミナルで待っていました。

ひゅうまさんから、「切符買っておきますね」と連絡があったので、
私のいるターミナルの切符売り場をウロウロしながらひゅうまさんを待っていたんだけど、待てど暮らせど来ない(笑)

おかしい!!!(笑)

もう時間なのに・・・・まてよ・・・
このターミナル合ってますか?と写真を送ったら
案の定もう一つのターミナルだった(笑)

この時慌ててもう一つのターミナルに移動する直前、
🚢しょうどしま丸が見えたんだけど、
私は慌てふためいていたので、

しょうどしまが、「どうしましょ」に見えて仕方なかった・・・
私と同じ立場になったらきっとみんなも、どうしましょに見えるはずw

どうしましょ丸w

無事ひゅうまさんと合流して高速船で「直島」へ

直島✨✨✨

直島!島をあげて数多くのアート作品を島全体で見せるように展示しているところで有名な島です。
一度行ってみたいと思いつつ、四国だし、しかもさらに船乗るし・・・と
色々ハードルが高かったのですが、四国行きを決めてからはどうやったら行けるかを調べていました。
ひゅうまさんたちの都合が合わないようだったら一人で行くつもりでいろいろ調べていたら、見たいもの行きたいところばかりで・・・
ひゅうまさんたちとお会いできることになった時、ひゅうまさんから直島のご提案があって飛び上がって喜びました❤

還暦T in 直島

アート作品

直島には草間彌生さんのかぼちゃやアート作品が島にあります。
有名な赤カボチャ

赤かぼちゃ
赤カボチャからひゅうまさん
赤かぼちゃからこんにちは😊


アート作品
駐輪場のぶどう?
海がすごくキレイでした^^
海辺に立つ鳥居
黄色カボチャー!!!!と還暦メンバー

黄色いかぼちゃは以前ひゅうまさんが来られた時はかぼちゃが流されていた時だったらしく、改めて再会😆
たくさんの人が写真を取っていて、私たちも外人さんに取ってもらいました^^

話しやすいように考案された椅子
透明なトイレw

透明なトイレ  byこんじろうさん命名w
一時期話題になった透明なトイレみたいな形してて、外からは中が透けて見えるんだけど、中に入ってみるとこんな風にみんな同じ空間にいるように見える。
私とこんじろうさんが同じサイドでひゅうまさんだけ反対側から入ったので別々の空間にいるんです。

他にもこんなにカラフルな作品がたくさん!

傾斜16%の激坂

黄色いかぼちゃに頬ずりして堪能した後、様々な美術作品を堪能し、
次の目的地へ向かう途中、手前に見えてた絶対登りたくないなと内心思っていた傾斜16%の激坂を登ってショートカットしていくとひゅうまさんが言い出したw
とりあえず登ることに(笑)
あっもちろん歩きですよ(笑)
この坂見ながら、けんいちさんとたまやさんの大好物な坂だな(笑)と思いつつ、二人が登るところを後ろから見てみたいなと思いました(笑)

いやー想像以上に長い!!!
いつ終わるん?って言うぐらい長いw
まだまだ続く・・・・
上に行くにしたがって、景色が綺麗になってくるのです
(じゃないとやってられない(笑))


だんだん上に行くと開けてくる
奥に見える島が長澤君の頭にしか見えない
高松方面

激坂の先にあるもの

激坂を登っていくと、なんと!!
トトロのバス停が❤❤❤
山の頂上に近い所だから、映画みたいにここから一気に降りていけそうな感じだったよ^^

トトロのバス停①
トトロのバス停②
時刻表 いつでもくるよっていいよね
ネコバス?

地中美術館

直島と言えば地中美術館というぐらい有名な美術館。
こちらも行ってみたかったところの一つ!
もうね、チケットセンターからして、おしゃれの限りを尽くした感じで
綺麗だった。
東京での展示は難しいだろうなと思える空間の贅沢な使い方でした。

床に和三盆の角砂糖が敷き詰められたみたいな空間とか、
ここでしか展示できないであろう展示の仕方がとても興味深かったのと、
今まで見てきた美術作品は絵だったりオブジェだったりある程度みんなが同じことを感じられそうなものをたくさん見てきた気がするけど、
今回の地中美術館では、これをどう感じ取ったらいいの?
これは見る角度場所時間によって何かが変わるんじゃないの?とか、
作品のようで作品じゃないみたいな感じでした。
自分が感じ取った印象で初めて作品となるみたいな。
展示作品はそんなに多くないのだけど一つ一つのインパクトがすごいのと、
それぞれの作品が圧巻!!!!

地中美術館


地中美術館の一部
港までの帰り道①
港までの帰り道②

I❤湯(I LOVE YOU)

直島の港からすぐのところに、ノルタルジックで有名な銭湯があります!
外見もまぁまぁ派手なのだけど、銭湯の中はもっとすごい😍

I❤湯①
I❤湯②

お風呂でタオルがあると記載があったので、普通の銭湯みたいにレンタルがあるのかと思いきや、販売だった(笑)
しかもこのサイズw
私の体の面積と髪の長さと量からして、これじゃちっちゃいんじゃー!!
止む無くこれで全部全部済ませたよ(笑)

タオルカワイイ❤

お風呂で汗を流して、お風呂に入っているんだか、動物園にいるんだか、
植物園にいるんだかわからないような、素敵なお風呂でこんじろうさんと
おしゃべりしながらのんびり湯につかり直島の最後を満喫しました😍
船が14:30と次が17:00とのこと。
17時だと帰る時間の関係もあるので14時半の船に乗って高松へ!

直島ラン


ほ・ね・つ・き・ど・り❤

高松で念願のほねつきどりでカンパーイ!!!
前にみんなが食べていてめちゃくちゃおいしそうだったから食べたくて
まさか3人で行けると思えなかったので、嬉しくて嬉しくて❤
テンションMAX✨✨

かんぱ~い!!!
ほ・ね・つ・き・ど・り❤ととりめし

かの有名な骨付鶏😍とひゅうまさんおすすめのとりめしを頂きました。
皮がカリカリで中はホロホロなのにジューシーで
しかも、走った後の体にはおいしすぎる塩気✨
ハフハフ言いながら鶏食べて、鶏飯食べて、
レモンサワー飲んで♬

幸せ過ぎた😆
ひゅうまさんおいしいお店にお連れいただきありがとうございました。
骨付きどりの後は、港のコインロッカーへ戻り荷物を取ってから
高松駅へ!
ヤドンポスト!!ポストに香川の名産とかが書いてあってご当地ポストですね😊

ヤドンポスト

この日のうちに高松→今治へ移動
ちょうど乗る電車が「アンパンマン号」
こんじろうさんがお見送りしてくれて嬉しくて涙出そうでした😭
あっ!ちなみにアンパンマン号の天井もアンパンマンのキャラクターがいっぱい書いてあった♬

アンマンパン号


愛媛編

5/22(月) 
今治宿泊だったので朝は今治港付近を朝ランしました😊
ホテル→今治港付近をウロウロ→今治城まで足を運んで写真をパチリ
潮の香りと朝日とお城なんてサイコー過ぎました👍
この日は愛媛を満喫予定♬
還暦メンバーではないのですが、愛媛在住のウッチーさんが遊んでくれました✨

朝ラン

今治港に昇る朝日
朝日に照らされる今治城

初ライド

サイクリストの聖地と呼ばれるしまなみ海道!
前に来た時はランしたかったけど、
高所恐怖症で橋の先っぽで先に進めなくなり
断念・・・
今度はライドだけど行けるかな・・・とりあえず行ってみるしかない!

しまなみ海道とみきゃん
GIANTのクロスバイクを借りました

レンタルバイクを借りてしまなみ海道をライドすることにしました。
事前予約分は既に枠が埋まっていたので、当日枠で借りることに。
クロスバイクが借りられるか不安だったけど余裕のよっちゃんでした🤣
GIANTは弱虫ペダルの「福富」こと福ちゃんの自転車🚴
テンション上がった(笑)

この日のお天気は晴れ!
気温は27度ぐらいの予報でしたが、風が気持ちよかったです^^
何を着ていこうか迷ったけどランウェアはちょっとな‥と思い、
動きやすい服装+リュックで行きました!

ルート

赤いラインのルートで行ってきました

サンライズ糸山というところで自転車を借りて、
来島大橋を渡った先の「大島」というところへ向います。
橋の長さは約4㎞
最初は、は・か・た・の塩!で有名な伯方島を目指そうと思っていたのだけど、途中に夕日や景色が綺麗と書いてあった、亀老山展望公園を発見✨
いや、これ見つけないで伯方島へ行けばよかった(笑)

大きな道路から少し傾斜のある山の方へ案内されて、
道案内通りに進みます。途中から坂がきつくなってきたけど、
まぁまだいける範囲!
でもここから3㎞‼と書いてある坂道へ差し掛かった時・・・・
富士山を思い出しました

そうです忘れてたんです、傾斜のきついところはいくら登っても距離は大したことないってことを…😇

最初は6~7%ぐらいの傾斜でした。
それでもまぁまぁキツイw
途中からも無理!ってなり、ウッチーさんと自転車を押しながら
おしゃべりしながら登ります。
途中から私がひたすら、ハァハァ(*´Д`)言っててヤバい人でした。
終わりの見えない坂道に嫌気がして来た頃・・・
傾斜が10~15%という、ますます嫌になる傾斜にwwwwww
※ちなみに直島の最大傾斜は16%でした(笑)

坂道=たまやんさんとけんいちさんという構図なのですが、
ここならあのお二人はどこまで登れるんだろうか?と考えながら、
(*´Д`)ハァハァ言ってました。

途中で、弱ペダのいろいろなシーンが頭をよぎり、
嗚呼・・私の背中には真波君みたいな羽根は生えないし、
マキちゃんみたいにダンシングなんて無理無理www
🚴自転車乗ってる人スゴイわ・・と改めて思いました。

途中「藻塩アイス」と書いてあったので、ひたすら
「藻塩アイス」目掛けて登りました(自転車引いて歩きました)

傾斜10~15%


亀老山展望台

亀老山展望台の主
デコポンアイス

藻塩アイス目掛けて登ったのに展望台についたら、
みかんのアイスの方が食べた過ぎたので、デコポンアイスで生き返った。
この時点で汗べっちょべっちょ(笑)すっごい汗かいてた(笑)

ちなみに、こちらの展望台は国立競技場を設計した
隈研吾さんの設計なんだとか。かなりオシャレな展望台でした。

二人ともデコポンアイス✨
坂の上には絶景✨✨来島大橋
展望台からの絶景

アイス食べて綺麗な景色観ながら少しおしゃべりしながら休んでから出発。
昇るだけ登ったので帰りは全く漕がなくてもススムススム🤣
逆にブレーキで前にひっくり返ったらヤダと思って、
慎重にブレーキかけながら下りました。

お尻問題🍑

時間的にここで今治の方へ引き返すことに。
この頃になると、乗る前から心配していたおしり問題が発生!
正確にはお尻が痛いんじゃなくておしりの下の骨?が痛い。
そりゃそうだ(笑)
サイクルジャージでもなくただの動きやすい服だし、今思えば
タオルでも敷いとけばよかったかな😂

SHIMANAMIオブジェ

こちらも念願のSHIMANAMIオブジェ!!
こんじろうさんに場所を教えてもらってやっと行けた😍
絵になるわー(笑)

SHIMANAMIオブジェと私

初🚴バイクなのでバイクのGARMIN載せておきます。
(ごめんなさい。嬉しくて載せたいだけです(笑))
初めてで23㎞も走ったらお尻痛くなるよね(笑)
今でも痛いよ(笑)

初バイクのGARMIN❤

焼豚卵飯

サイクル内の建物で着替えてから、お昼ご飯にすることにしました。
ウッチーさんが今治のB級グルメを教えてくださって、
お店へレッツゴー!

焼豚卵飯って言うんですって!!
これね、目玉焼きの下は薄く切った焼豚とタレのかかったご飯。
お茶碗2杯分ぐらいあるご飯でしたwww
ほぼデカ盛り状態w
ランチのセットが安かったのでラーメンのセットに😍
実際出てきたとき、うわっ!これ食べれるかな・・・と思ったけど、
心配無用だった🤣🤣🤣🤣
めちゃくちゃ汗かいた後だから塩分がサイコーだった
これで1350円

焼豚卵飯のセット

お店の前にあったのでつい・・・(笑)

バリーさんとコラボしてみた

喜助の湯@今治

お腹も一杯になり、お風呂へ行きました!
喜助の湯は松山にもあるんだけど、こちらの喜助の湯もサイコーなのです。
サウナがスチームサウナとロウリュウと2種類あって、
行ったときは「みかんサウナ」だったのでみかんサウナも行ってみた。
鼻で息すると鼻の穴が熱いので口で息すると、口の中がみかん味だった😂
ロウリュウもほぼ貸し切り状態♬
お風呂の種類も豊富だし、サウナも広くて快適だし、いうことない!!
今回はあまり時間がなかったけど、ゆっくり入りに行きたいところです♨

喜助の湯今治

お腹も一杯、お風呂入ってサッパリ✨
帰ること忘れそうでした(笑)
その後道後温泉にどうしても行きたいお店があったので、
お店に寄り道して少し早めに空港に向いました^^

サイクリングも一人じゃ怖くてできなかったし、
B級グルメも一人じゃいけなかったしで、遊んでくださったウッチーさんには感謝感激雨あられです❤
本当にありがとうございました😘

四国良いとこ一度はおいで❤

今回四国3県を回りました。
今回はメンバー中心に会いたい人に会うことを目的に行ってきました。

お土産はほとんど頂き物♬
金ちゃんラーメンと納豆はあきさんに連れて行ってもらった地元のお店で見つけて買ってしまった✨

百聞は一見に如かずともいうように、実際足を運んで初めて知ることがたくさんありましたし、いつもTwitterでコメントのやり取りはしていても
実際会って話をするのはまた別物。
今回、貴重なお時間割いてお付き合いくださった
🍀あきさん
🍀ひゅうまさん
🍀こんじろうさん
🍀ウッチーさん
本当にありがとうございました😘

四国のお土産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?