見出し画像

奇跡のつくばマラソン

こんにちは☀︎
今回は驚くようなことばかりが起きたつくばマラソンについて書き記そうと思います😊

今回のつくばマラソン。
制限時間は6時間でした。
自己ベストが5時間58分42秒の私にとっては
回収車から逃げる‼️と言うイメージ。
7時間の大会の関門時間と6時間の大会の関門時間が1時間近く違うので、その分やっぱりキツイ💦
去年の横浜マラソンはスタートロス30分で、実質時間制限5時間半になり、32kmの関門でアウトでした。

今回はブロックスタートなのでほぼきっかり6時間‼️
とは言え結構頑張らないとキツイのは変わらず。

「絶好のコンディション!?」

当日の天気予報は最低気温3℃、最高気温が9℃で曇り。
少し前までは11℃ぐらいの予報だったのですが、直前では一桁予報になっていました。
Twitter界隈では「絶好のコンディション」😳と言われており、記録が出る気温だとのウワサも…

しかし、私は過去の初フル2022年名古屋、2回目のフル2022年横浜(DNF)、3回目のフル2023年名古屋がいずれも20℃前後の季節の割には温かい気温でのレースしか経験がなかったため、とにかく一桁で走るということが不安で仕方ありませんでした🥺

ただ、数日前から当日へ向けて生活リズムや食事などを気を付けていたので、当日の朝もスッキリ起きられたし、お通じもバッチリだったし、
体調的には絶好のコンディションでした👍

スタート~15㎞

最終ブロックにペーサー!?

最後尾ブロックのIブロックの先頭には5時間ペーサーが3名いらっしゃいました。蛍光ピンクのビブスと同じ色の帽子をかぶっていました。
最初に少し挨拶をしてくださって、5㎞35分(㌔7)ぐらいで行きます!とのこと。
過去の大会では自分のブロックの先頭にペーサーがいるなんてことがなかったので、ちょっと感動しながら5時間ペーサーにどこまでついていけるか分からないけど、とりあえず着いていこうと決めました。

いつもフルの時は2㎞まで渋滞気味の中を走りながら、
あー私なんでフルにエントリーしたんだろう・・
毎回後悔するんです(笑)

GARMINが1回目のラップを刻むと、はぁ・・
あと41回このラップ音を聞かないと終われないのか・・・とめちゃくちゃ気分が落ち込みます(笑)

ならエントリーすんなよ(笑)って思うんだけど、学習能力がないらしく、
みんなのレースツイみたり、PB出してるのを見てると、こっちまでワクワクしちゃって、走れる気になりポチっちゃう(笑)

でもね、今回は一度もエントリーしたことを後悔せず走り切りました!というか正確には後悔する暇がなかった!!

スタートから3㎞ぐらい?はつくば大学構内を走るのですが、銀杏がとれもキレイで周りの景色を認識しながら走れてる私!!とちょっと感動✨✨

5㎞前後のところにフォロワーさんの黒田組の黒田様がいらっしゃると聞いていたので、ちょっとキョロキョロしながら探してみると「黒田組!」と書かれた黒いTシャツを着ている男性を発見!
実は何度かレースでお見掛けしたことがあったので間違いない!と思い、
道路の中央から歩道側へ少し移動して、黒田様へ声をかけると反応してくださり声をかけてくださいました😊
5㎞で元気をもらい、その後も順調に進みます。

順調にラップを刻んで進んでいくのだけど、1㎞ごとのラップを見るとちょっと速い!!
キロ6を切ってたりして、え?ちょっと速くね?(笑)
でもまぁ人間だからちょっとペースが乱れることもあるよね。
うんうん仕方ない。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)♪と思っていました。
とはいえ序盤でキロ6を切って2㎞も走れば私の脚はもう退却まっしぐら!!

今回はペーサーを先頭に2~3列後ろを集団の中に入って進みました。
ここで知ったのは集団の中ってすごく暖かいんです!!
風よけにするつもりとかはなかったけど、ちょっと広いところへズレたりすると、気温が低いためか風が吹くと直で当たるし、寒くて集団へすぐ戻っていたぐらい。
集団の中でペーサーの後ろを走る女性2名を目印にして走っていました。

でもね・・・・やっぱり速い気がするんです(笑)

スタートから10㎞のラップ
11㎞~15㎞のラップ

嘘だろ!?

少し速いなぁと思いながら進んでいくと、前の人が少し左右にズレたことでペーサーの背中がやっと見えたんだけど、この時ペーサーが着用してるどピンクのビブスには、4時間30分って書いてあったんです!!

おいっ!ちょ!!待てよ!byキムタク
私の頭の中でキムタクが登場

え?5時間ペーサーどこ行った?
いや抜かしてない!!
もしや身代わりの術か!?と思うほどに5時間ペーサーの影も形もない・・・

一瞬離れたときはあったけど、あんなどピンクの帽子やビブスの人たちを抜かしたら分かるだろうと思うし、抜かすようなシチュエーションもなかったはず!なんです。

でもね、途中M高史さんが拡声器とかを使って沿道から声をかけてくれたんですけど、4時間半を目指す皆さん、サー頑張って!とか言ってたんです。
M高史さんでも間違うことあるのか(笑)
これは5時間の集団だよ😇と思っていました。
間違ってるのはお前だよっ!って感じですよねw

4時間半ペーサーについていたと分かったらキロ当たりのペースが速いのが納得できました(気付くの遅い(笑))
キロ6では速すぎる!と思い、名古屋で前半飛ばしすぎて後半涙が出るような失速を思い出しつつも、なぜか今日は行ける気がする〜🎵と、もういけるとこまで行っちゃえー!と思っていました。←やっぱり学習能力ないなw

15㎞のエイドでバナナと水などがあってバナナを食べたんです。
寒くてバナナの皮が剥けなくて、バナナに少し手間取っていたら4時間半ペーサーがだいぶ先へ行ってしまいました。
追おうかどうか迷いましたが、ロスした分上げて追って足を使うのが怖かったし、私の走力では無理だと思い、追うのをやめて自分のペースで走ることにしました。

16㎞~23㎞

ペーサーから離れると今度は孤独との闘い
のどかな田園風景をぽくぽくと進みました。
頭の中では、自分が4時間半ペーサーに15㎞も付いて行けてたことが夢のようでふわふわしていました。
その分の貯金はある!と思っていたけどどのぐらいあるかまでは瞬時に計算できなかったので、とりあえずこの貯金を使ってどのぐらいタイムを縮められるか!?と考えながら走っていました。
集団からこぼれてからはラップも顕著に落ちてます(笑)

16㎞~22㎞のラップ


エイド(17.5㎞)

17㎞付近でプチシュー(シュークリームのアイス)のエイドがありました!!ジェルよりこういうもので食べたいと思えるものを食べよう!と思っていたので、プチシューもしっかりモグモグしてまた走りだします!
すごいおいしかった😊

エイド(20.5km)

20㎞付近には名産のブルーベリーがあるんですよ!とレース前に教えてもらっていたんだけど、ここに来るまですっかり忘れていて、
ブルーベリーという文字を見た時、これか!!ってなっていただきました。
凍っていて、冷たかったけど果物の甘さがとてもおいしくていい気分転換になりました!!

イケメンの応援!?❤️

それから大きな道路沿いを走っていたのですが、進行方向に向かって右側に
水上恒司似のさわやかなイケメンがめっちゃ手を振って応援してくれてるんです!

こんな感じの爽やかイケメン


少なくとも私の前にはあまりランナーがいなくて、え?もしかして私のこと応援してくれてる?
(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘなんて思いながら、手を振り返そうか迷っていたら、私の死角の左斜め後ろからぴゅーんとそのイケメン男子に向かって駆け寄る女子を発見。
チッw
手振り返さなくてよかったぜ(笑)

エイド(22㎞)

冷凍クレープも食べたかったのだけど、生クリームの気分じゃない(笑)と思いでもあとで食べたくなるかもと卑しい根性が出てしまい、冷凍クレープをポッケに入れて走りました(これを書いている今もまだウチの冷凍庫に眠っています(笑))←早く食えw

24㎞~27㎞

このペースでいけばどこかで5時間ペーサーが率いる集団に飲み込まれるはずと思っていたので、20㎞過ぎにトップスピードのジェルを摂取して回復を図りました。
そうこうしているうちに、チラリと後ろを振り向いたタイミングで視界に5時間ペーサーの集団をとらえました!
この集団に付いて行けるだけ付いて行こう!と思い、24㎞の途中から合流。
しかし3㎞しか持ちませんでした・・・・(情けない)
3㎞でも前に進めた!と前向きに考え思いそこからまた一人旅。

24㎞~27㎞のラップ

28㎞~32㎞

またもや一人旅をぽくぽくはじめましたが、とにかく寒い!!!!!
時には北風が吹いたりして、もう何の罰ゲーム!?😭ってぐらい寒い。
それでも早く終わりたい一心と貯金をなるべく使わずゴールしたい一心で進みます。
とりあえず30㎞まで頑張れ自分!!と言い聞かせました。
30㎞という大きな区切りまで行けばあと12㎞と思うと気持ちが楽になるのです。

32㎞のエイドにおしるこがありました!!!
おもちは入っていなかったけど、この寒空の中少しでも暖かいエイドは本当に嬉しかった。しかももうお汁粉のあんこが五臓六腑に染み渡る!!!
今回のエイドの中で一番おいしく感じるエイドでした!!
ありがとうあんこ!!!!

28㎞~32㎞のラップ

33㎞にもう一人のイケメン❤

お汁粉を食べて大満足しつつもあと10㎞ちょいまで来たところで気持ちがだいぶ楽になりました!!
33㎞付近の沿道の人もまばらなところから熱い視線を感じたけど、さっきの前例があるのでまた勘違いに違いない(笑)と思い、
スルーしようと思ったけど、チラ見したらめっちゃ目が合うやん😍

いや・・でもきっと気のせいだ!と思っていた矢先、
ぴのさーん!と私の名前を呼ぶではありませんか!!!😳😳

ほえ?🤪と思って記憶をたどってみると、用事が終わったら応援行けるかもしれませんとおっしゃってくださっていたフォロワーさんを思い出しました。

でもね、いつもどっちかが走ってるシチュエーションでしかお会いしたことなくてね(笑)
しかもフォロワーさんはめちゃくちゃ速いので、お顔を認識するにはかなりの動体視力が必要(笑)
ってことで今回こんなにしかとお顔を拝見したのは初めてで、レース中にも関わらず、どうも初めましてみたいな感じでした(笑)

もうあのクソ寒い中応援に来てくださったことが嬉しくて嬉しくて😭
脚が攣りそうとお話したらエアサロしてくださって、塩ジェルとポカリのゼリー状の飲料をいただきました。
もう少しご尊顔を眺めていたかったのですが、泣く泣くゴールへ向けて出発!
でもよく考えたら、レース中にもしや?って思って認識できるってある意味すごいなとまた勝手に運命を感じました(笑)

運命感じると出現する天使🪽

34㎞あたりのラップが極端に速くなっているのは、ジェルをいただいたあと見栄を張り、歩いている姿を見られるのは恥ずかしい(/ω\)という一応ランナーの端くれのプライドがラップを上げてくれた模様w

そのころから頭の中はゴールへのカウントダウンスタート!!

34㎞~42㎞

33㎞~ゴールまでのラップ

35㎞過ぎからはエイドがほとんどない状態になっていたので、いただいたポカリのゼリーがものすごく助かりました!!
37㎞ぐらい?で大学構内に戻るのですが、銀杏の木々を観たりするぐらいの余裕はありました。
38㎞ぐらいでもらったポカリのゼリーも飲み尽くし、残り4㎞だ!!と自分にい聞かせて先を急ぎました。
走ってきた道に戻ってきたので少し安心感がありました。

残り4㎞・・・
3㎞・・・・・
2㎞・・・・

とカウントダウンをしながら走っていくのですが、大学構内の途中にみかんどうぞー!とタッパーに入れた大粒のみかんを下さる私設エイドの皆さんがいらっしゃってそのミカンもまたおいしくておいしくて・・・。
(本当にありがとうございます)
残り1㎞まで来たときは最後の力を振り絞りました。
競技場が見えた時、ゴールできる!!とただただそれだけでした。

ゴールしてGARMIN止めた時、GARMINがバグったのかと思いました。
高層ビルとかないけど田んぼ道でもGPSバグるんかな?とか、
寒すぎてGARMIN先生も壊れたかな?とかいろいろ考えました。
ゴール後すぐにそのタイムを認識することはできませんでした。
5時間ペーサーにも置いて行かれた時点で貯金をかなり使い果たしたと思っていたので、正直どのぐらい残っているかわかりませんでした。

とにかくゴール後は寒いし、両腕が痛すぎる、そして太ももの膝の裏・ふくらはぎがめちゃくちゃ痛い。
もらった参加賞とかの入った紙袋が重たくて、どこぞのお嬢様がこんな重いもの持ったことないってぐらい持ってるのが辛く重い

とりあえず更衣室へ行って上からは羽織れるものを羽織り、履けるものを履いて、みんなが先へ行っているお風呂♨️へ向かいました。

もうヘロヘロ・・・・
マリソンからLINEが来ていて、そこで初めて自分のGARMINと速報の記録にさほど差がないことを知りました。
これは夢でもなければGARMINのバグでもないんだな・・・と改めて実感したら、私すごい頑張ったんじゃん😭ともう涙出るわ出るわ・・・😭😭
鼻すすりながら涙流しては拭いて何とかお風呂まで到着。

とにかくカラダの芯どころか、骨の芯まで凍えている感じで高めの温度のお風呂に首まですっぽり浸かりながらマリソンをきょろきょろ探すw
お風呂でマリソンから温かい言葉をかけてもらいさらに涙腺崩壊😭

無事メンバーとのアフターも楽しんで無事家路にたどり着きました。

【番外編】

ペーサーに付いて行って思ったこと

私の走力の遥か上を行くペースで15㎞も走って思ったことは、余計なことを全く考えられなかったこと、そして余計な動きを一つもしたくなかったこと。
要はペースが乱れるようなことをしたくなかった。
鼻水出てくるけど鼻水拭くのも、もう垂れ流してやれ(笑)って思ったし、
ジェル飲むのも迷った。
今回に限っては、給水もめちゃくちゃかっこよく取れたしジェルもちんたら取らずに、一気に口の中に押し込む感じでちょっとカッコよく採れた(笑)
(過去の自分比)
というかただただタイムロスを避けたい一心だった。
今までは別にそんなこと思ったこと一度もなかったし、最初の15kmは無の境地だった。

「音」~noise~

今回ペーサーに付いて行きながら集団の中を走った時にものすごく気になったのが音でした。寒いのと雨のせいもあってカッパやごみ袋をかぶったまま走っている方もいらっしゃったのだけど、そのナイロンのシャカシャカ・・とかカサカサする音がものすごく耳障りでした。
余計な音を耳に入れたくないとか、余計な動作も省きたいと初めて思っていたので、こんなことは初めてでしたがそういう時はあえて少しペースを落として音が聞こえないところへ行くとかもしたりしました。
中には、思いっきりゲップしながら走るおじさんとか(勘弁してよ)
女性なのに、ウッ・・・ウッ・・みたいな詰まった息を吐き出すみたいな呼吸する人とか(笑)

エイド

サブ6のタイムだったときは大体エイドステーションに着くと、エイドがなくなってて基本ポカリと水みたいな液体系のエイドと名古屋だとアンパンとかぐらいしか取れない(笑)
今思えばアンパンが私のタイムでも残ってる名古屋って神✨✨

でも今回はいつもより速く各エイドステーションにたどり着けたので、
ない!んじゃなくてあったけど取らなかったという選択肢もできたし、
まだまだたくさんあるエイドを目の当たりにして、超感動した😆✨!!!
サブ4クラスのみんながあのエイドおいしかったよねーと話していても、
あっ・・😂私が行ったときもう空っぽだった・・(笑)みたいな(笑)
初めて臆することなく話に入っていけました(笑)

【つくばマラソン総括】

つくばのタイム

今回のつくばマラソンはレース前から絶好のコンディションと言われていましたが想像以上に寒かった。身体が全然温まらないし、北風が吹いたり、雨が降ったりと結構辛かった。
でも、いつもみたいにエントリーしたこと後悔もしなかったし(する余裕がなかった)、ついていくのに必死過ぎて気づいたら15㎞だったときはマジでワープしてきたかと思うぐらいだった。
ハプニングだったとはいえ、自分が4時間半のペースで15㎞走れた時は夢かと思った。

タイムに、ものすごく貯金があるとわかった時、
今日自分はどこまで行けるんだろう!?とワクワクした。
でも前半想像以上に飛ばしたせいで、後半はいつも以上に歩いて
結果いつもの時間ギリギリの完走になるかもな・・・と途中考えたりもした。
制限時間ギリギリで完走できればいいと思っていたのに、貯金があるとわかると欲が出た。

制限時間ギリギリのゴールだと思ってたので、お風呂はいけないと思ってて、なんなら打ち上げももしかするとギリギリかもなと。

だからレース直前にお風呂入れない前提で、
アマゾンで大判ボディシート20本入りを買っておいたり、洗い流さないシャンプーとか持ってきてて、
更衣室で身体だけ拭いて行こうと思ってた。
それがお風呂にもちゃんと入れるタイムでゴールだなんて、そりゃ泣くさ😭

集団から離れて一人旅状態になって
辛くて歩いたりしているとき、皆さんからもらったツイートの応援コメントがめちゃくちゃ頭の中に浮かんできた。
チームのメンバーやフォロワーさんの多くから応援📣コメントもらってたんだった!
PB更新できたら、PB更新できたよー!!ってみんなに報告できるなぁ・・とか、
こんなところでヘタってる場合じゃないわ!と何度もレース中に背中を押してもらえた。
PBはおろか完走もできなかったら、あの寒い中現地で応援してくれた方にも申し訳ない!と思ったし、こんなくそ寒い中42㎞も走ってPBのチャンスがあるのに後半歩き倒して、いつもと大して変わらないタイムでゴールなんて絶対イヤ‼️と思った。

まぁそれでも5時間台とまだまだ皆さんの足元には及ばないタイムですが、
今回はラップで10分を超えることがなかったのは私的にものすごく進歩したと思っています。

寒い中レース走られた皆さんお疲れさまでした。
また大会運営・寒い中ボランティアの皆様、交通規制などにご協力くださった地元の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました!!

SNSや現地応援など応援してくださった皆さまには感謝しかありません。
本当にありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?