見出し画像

100人100色 - 顧客満足を生み出すコミュニケーション術

私たちピノエイトの社員は、自分の強みを活かし、お客様に最高のサービスを提供することを重視しています。難易度の高い動画制作サービスにおいて、お客様の満足度を高めるためには、一人一人が自分の個性を活かしたアプローチを取ることが大切です。この記事では、結果を出すための4つの要素(マインド・スキル・スピード感・時間)を解説し、私たちが顧客満足を追求するためのヒントをお伝えします。

顧客満足度は私たち次第

サウナには「ロウリュ」という、ストーブの上で暖められたサウナストーンに水をかけ、蒸気を発生させるサービスがあります。
このロウリュは、サービスを提供する人によって顧客満足度が大きく異なります。例えば、拍手が巻き起こるロウリュもあれば、何も反応のないロウリュもあります。
たった1,500円のサービスでも、担当者次第で印象が大きく変わるのです。

私たちが提供する動画制作サービスは、1本あたり数百万円という、お客様によっては高額なものです。それだけに、私たち一人一人が顧客満足を意識し、高いレベルのサービスを提供することが求められているのです。

難易度の高いサービスだからこそ

私たちの提供するサービスは総じて難易度が高いものが多いですが、だからこそお客様に喜んでもらえた時の達成感はひとしおです。
私たちがお客様からお預かりしているYouTubeチャンネルのそのほとんどは、動画制作、撮影、編集、最終確認までに多くの調整が必要です。
その全てのプロセスで顧客満足を追求していかなければなりません。

プロジェクトに関わる全員で力を合わせ、お客様の期待を上回る成果を出していきましょう。

100人100色のアプローチを

お客様の信頼を得るためには、私たちそれぞれが自分の個性を活かしたアプローチを取ることが大切です。
撮影1つとっても、どのようなコミュニケーションを取るかで結果は大きく変わります。画一的な対応ではなく、100人100色のコミュニケーションを心がけましょう。
そうすることで、お客様の良好な関係を築くことができるはずです。

結果を出すための4つの要素

結果を出すために必要な4つの要素として、①マインド、②スキル、③スピード感、④時間が挙げられます。

マインド(やる気・熱量)

マインドは最も重要な要素です。高い意欲を持ってサービス提供に臨むことが、結果を出すための第一歩となります。ロウリュの例でも挙げたように、たとえ同じスキルを持っていても、マインド次第で結果や周りからの反応は大きく変わるのです。

スキル(能力・経験)

スキルや能力、経験は、マインドがあれば自然と身についていくものです。逆にマインドがなければ、いくら能力があっても結果には繋がりません。まずはマインドを高めることに注力し、そこから必要なスキルを習得していきましょう。

スピード感(瞬発力・アジリティ)

スピード感も重要な要素の1つです。お客様のニーズに素早く応えるためには、瞬発力とアジリティが求められます。提案から実行までのスピードを上げることで、顧客満足度を高めることができるでしょう。

時間(かける時間)

結果を出すためには、時間を惜しまず取り組む姿勢が大切です。特にスキルや経験が不足している場合は、時間を掛けて学習することが重要となります。業務の合間を縫って、自己研鑽に励むことを習慣づけましょう。

まだ結果の出ていない人は、この4要素を意識して業務に取り組んでいってください。特にまずはマインドを高め、そこからスキルを身につけ、スピード感を持って行動することを心がけましょう。時間を有効活用し、自己成長に繋げていくことが重要です。

まとめ

私たちピノエイトが目指しているのは、一人一人が自分の強みを発揮し、お客様に最高の体験を提供することです。
難易度の高いサービスだからこそ、100人100色の個性を活かしながら、全員で高いレベルのサービスを追求していく必要があります。
結果を出すための4つの要素を意識し、顧客満足を生み出し、私たちの成長につなげていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?