見出し画像

#7 あなたの番です。

おはようございます☀
昨晩はひどい風と雨でなかなか寝付けなく
週始めから最悪の気分…。
こんな時は好きな音楽とコーヒーと占い
でやる気をチャージしました☕️

・○・

さて、昨日は「あなたの番です」の最終回!
2クールも粘りながら見たこともあり、
わたしなりに色々考えてみたことかあったので
書きとめようと思います。

・○・

殺人と不倫

このドラマの主題は恐らく「愛」でしょう。
挿入歌の会いたいよ〜🎶タイムでエレベーターに思いを馳せてる人がいたのは思わず笑いましたよね笑

そこで、西野七瀬ちゃんの発言
私は殺人を愛してる。それはそうたさんの愛とは違うの?不倫とは違うの?

この言葉…私は反射的に(違うだろっ)と感じつつなぜなのかうまく説明できなかった。
実際、そうたくんからもたしかに〜と納得いくような台詞はなかったのかも。

人を殺すのはなぜいけないのか、の答えとして
人を殺すというのはその人の時間を奪う、またその周りの人の大切な時間を奪うということ。それは償えないものだから、と聞いたことがある。

だからそもそも殺人とは愛してはいけないものなのか。もし、自分の生徒がこの疑問を持つなり、なにかまたドラマなどの影響で尋ねられたら私はなんで返すのだろうか。

・○・

流星くんについて

流星くんは大学生役ということもあって
こんな人が周りにいたら…みたいな視点もあった。

ただ、彼はそうたくんに手伝えと言われたから手伝う、七瀬ちゃんが償いたいと言ったから償う、など自分の意見・主張が薄いなと感じた。

だれよりも人間として薄い。のかな?

このドラマ、いろんな人が空気やストレスで流される。

私の高校の先生は
何かを決断する時、受験校もそう、最後は自分で決めなくてはいけないよと言った。

その言葉がこのドラマを見て、ふわっとよぎった。

・○・

おばあちゃんについて

エンディングの車椅子…ビビりましたね。
あれは続編を期待させる演出くらいに受け止めてます。

また、七瀬ちゃんがおばあちゃんの孫だという事実。これはどこの伏線を回収しても驚き。

七瀬ちゃんは愛を知らない。と言ったけど、このおばあちゃんの愛は感じていたのかな。

だから殺さなかったのかなと。

愛って愛されてるって自分で思うものじゃなくて、自然に心に宿って育っていくものなのかもなと。

・○・

長々と書きましたが、あなたの番です
すごいドラマでしたね〜

毎回、終わった後のTwitterを見るのが何よりも好きでした笑

あと、文章内で役名と役者名が混ざってしまい申し訳ありません…。

次のドラマも面白いのがありますように。

#あなたの番です #大学生 #ドラマ #感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?