見出し画像

【初WWOOF 1か所目】仲田園芸さん ヘナ体験まとめ

Instagramでは過去のWWOOF体験を投稿をしています。
是非、閲覧とフォローお願いします。
Instagram:@pinky_tatsuya

仲田園芸さん入口の看板

仲田園芸さんのホームページ↓

期間 9日間【2023/11/20~23、11/28~12/2】


【初WWOOF 1か所目】仲田園芸さんにお世話になりました。

この記事では、

ヘナ体験をまとめました。


11/20の13:50に石垣空港の到着して代表の友子さんに空港まで迎えに来てもらいました。

仲田園芸さんに着いたのが15:00ぐらいで、

この日は大阪の高校生12人が修学旅行で仲田園芸さんに農園体験で来ていて一緒に活動に参加させてもらいました。

僕の他にもう一人WWOOFerさん【ドイツ人のハネス】が来ていて一緒に作業していました。

ドイツWWOOFerと大阪から修学旅行中の高校生


収穫したヘナの枝から生葉の摘み取り作業をしているところでした。

おばぁのヘナ畑


摘み取ったヘナの葉は乾燥しないように袋に入れておきます。

生葉を摘んで、この後にミキサーでペーストを作り髪染めをさせてもらったので、おそらくこの120分のヘナ体験だと思います。

後で知ったのですがかなり高価な体験をさせていただきました。

ここ仲田園芸でしかできない生葉のヘナ体験


修学旅行の高校生に混ざってお昼休み

ヘナ体験まとめ

  1. 収穫したヘナの枝から生葉を摘み取り

  2. ミキサーでペーストにする

  3. 髪に塗って1時間ぐらい【長ければ長いほど良い】待って洗い流す

  4. 乾かすと髪が赤茶色に染まっていて艶が出ている

ヘナの成分は髪にかなり良いらしく、
髪染めをした後は髪の毛のキューティクルが復活したり、ダメージ補修がされて手触りがすごくなめらかになったのがすぐ実感できるほどでした。

ヘナ染め体験後

体験前は撮り忘れました。笑


ヘナタトゥー=メヘンディアート


ヘナのペーストを塗ったところ


この髪染めに使ったヘナの生葉のペーストをそのままチューブに入れて、ヘナタトゥーの体験もさせていただきました。

メヘンディアートともいうらしいです。

皮膚にデザインして塗って20~30分待ってから水で洗い流します。


20~30分待って洗い流し

きれいにオレンジ色になりました。

翌日になると茶色っぽくなります。

約1~2週間で自然に消えていきます。

生葉の摘み取りからペーストを作るところまで実際にすべて見ているのと、
化学薬品系をまったく使用していないのでとても安心感があります。


ヘナの生葉体験ができるのは日本でここだけ


仲田園芸さんの情報によると、
ヘナの生葉の摘み取りから、その日のうちにペーストを作り髪染めまでを体験できるのは日本でここだけらしいです。

なので本州や遠方からわざわざこのヘナの生葉体験を目的に来るお客さんも多いみたいです。

あとは、美容師さんも勉強のためによく遠方から飛行機に乗って体験に来ると言っていました。

僕はここに来るまでヘナの知識は全くありませんでした。
にもかかわらず、この貴重なヘナの生葉体験をさせてもらってとても運がいいと思いました。

次回は引き続き仲田園芸さんでのWWOOF体験【農園での作業】をまとめます。


Instagramでは過去のWWOOF体験を投稿をしています。
是非、閲覧とフォローお願いします。
Instagram:@pinky_tatsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?