見出し画像

退職の意志を伝えた後にする事

こんにちはSachiです♪

前回で会社を辞めたいと思った時に最初にする事として退職の意志を伝えるという内容を書きました。

辞める意志を伝えた後は気持ちがスッキリして正直やる気を失くすことが多いです…
(本当はダメなんですが過去私はそうでした)

気持ちはスッキリしても、後何ヶ月かは在籍しないといけないのでその間は大人として責任持って最後まで出勤しましょうね!

会社にもよりますが、自分が辞めることによって欠員が出る場合は新しい人を募集されるか、今いるメンバーに仕事を引き継ぐことになります。
その引き継ぎが、新しい人の場合は一から教えないといけない為時間を要しますが、ここで人に教える事の難しさを知ることで自分も成長できます。

そして、退職後に気をつけないといけない落とし穴があります。

それは、自分自身の健康保険、厚生年金のことです。
今まで会社で加入していたら当然退職後は自分で手続きをします。

次の会社が決まっていれば大丈夫ですが、決まっていない場合はご自身で国民健康保険と国民年金に切り替えないといけないです。そして金額も全額自己負担なので会社の健康保険や厚生年金と比べたらかなり高くなります。

そしてもう一つ忘れてはいけないのが住民税です。今までは給与から差し引かれている為自分では何もしなくて大丈夫ですが退職した途端、役所から通知が届きます。
時期にもよりますがこれもかなりの金額です。(分納もできます。)

退職後、こういった社会保険関係の書類が届いた時は少し焦りますが、役所へ行けば親切に教えて下さるので安心です。
後は離職票が会社から届くのでハローワークへ行き失業保険の手続きをすれば大丈夫です!

こんな感じで退職後は色々やる事がありますので、初めて退職する人は後々のことも考えることをお勧めします。

退職を考えている方の何かの参考になれば幸いです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?