見出し画像

LGBTとハラスメント/神谷悠一, 松岡宗嗣

どんなことがハラスメントになるのかを法の面から考えるんだけど、個人のお気持ちではなくて制度上の話だから揺らぎがなくてよかった。

人事とか管理職だけではなくて同僚である私も気をつけないといけないことだからめっっっちゃ有益情報満載だった・・心理的安全を確保するって本当に仕事にも影響するし結果出せるようにはまずはちゃんと環境整えるのすごく大事。

環境のせいにするなってよく言われたけど、それは環境を選べる人間側の言葉だなって思う。
現状日本の企業で働くって時にマイノリティにとって心理的安全の確保されている職場って本当に少ない中で、環境を変化させようと奮闘している人や制度についてこうやって整理してくれている本があるって気持ち的にも大きいなって思う。

こういうことって今はもう絶対ダメな領域なんだなって考え方をアップデートして誰にとっても心地よい環境を作れる自分でありたいとなんか切実な気持ちになった一冊でした。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします、そのお金で本を読みまくります。