見出し画像

私、障害者

あなたにとって障害者ってどんな存在ですか?

2018年ジェンダーやマイノリティ等、
今までフタをしてきたことが本格的に論じられるようになってきた。
たくさんの疑問やたくさんの差別の中で1番会話をしたいのはきっと当事者だ。
たくさんの会話を経て途方も無い問題だと思ってずっと諦めてたことを、
次の世代のためにも小さくまあるく出来たらいいなと思う。

私、障害者。

免疫不全(病名は伏せます)の病気を発病してから22年。
身体障害者の認定を受けてから10年。
障害者採用で非正規雇用で事務員として働いています。

見た目でわかるほどの身体の変形はないけれど、
疲れやすい・重いものを持てない・風邪をひきやすく治りにくい・・・等。
妊娠出産を経験した女性なら妊娠中や出産後のプチ不調や、
常に風邪やインフルエンザ等の感染を気にしなければいけない日々と似ています。

そして私はその状況が一生続く。

今でこそ病気とはうまく付き合えてるけど、それでも日々問題は起こる。
病気を抱えて障害者として問われる女としての問題や働き方の問題。
パートナーや家族との関わり方に差別や偏見。
そしてこの先の未来への不安。

そんな私なりの言葉をシェアして、
たくさんの現状をシェアして、
知ってもらえたらいいと思う。
そして一緒に考えて行動していけたらと思う。

あなたにとって障害者とはどんな存在ですか?
あなたにとって私は障害者ですか?
私は障害者なのでしょうか?

乙武さんがnoteを始められたことを知って、
どうしても同じ日にスタートさせたくてこれを投稿します。 

「仲間」がほしい、それは一緒に生きていきたいというメッセージだと思ったから。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします、そのお金で本を読みまくります。