見出し画像

世界で一番やさしい会議の教科書/榊巻 亮

キャラ設定最悪だけど2015年の本なんでそこはぎゅっと目をつぶって・・!そんなことしてまででも読む価値はあります。
クソ会議を隠れファシリテーターという超ベイビーステップから変えていける技術を学ぶ本。すごくわかりやすくて難しい書き方もされてなくてサクサク読めて面白かったー。

会議を円滑に進めるために現場で経験して作り上げて・・って最初から体系立ててこんなわかりやすい本を知ってたら、ここからアレンジすればいいだけだしめっちゃラクじゃん・・3年目までの必読書って感じ。
でも意外とこういうことって改めてマネジメントする立場になってからも役に立つのかも、たいして有益な会議を行なっている会社は皆無だろうから・・・いくつからでも始められるし変えられるどんな立場でも使えるし行動できるそんな一冊。

色々会議のやり方の本あると思うけど、この本は新入社員でも取り組みやすいように主人公が3年目の新人という設定だから、無理なくやれるのはいいな。どんな立場でも自分の立場を生かしてやれることがあるし、諦めた人でもやり直せる、そういうメッセージと共に再度学びなおす一冊としても。

あと至極真っ当なことしか書いてなくて、え?それあなたのお気持ちでは?みたいな雑音がなくて迷いなく読み進められるという点でも気持ちがスッキリとして良かったです。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします、そのお金で本を読みまくります。