見出し画像

さよなら、俺たち/清田隆之

清田さんと信田さよこさんのイベント見たのもあって積読してあった清田さんの本をチョイス。

清田さんはすごく優しくて、フェミニズムに言及するんだけど俺たちも昔はさ・・っていうジレンマをちゃんと書いてるところ。
弱さを書くことが彼の強みで、それは優しさなんじゃないかって私は思う。

自分がフェミニズムや人権からは程遠いところに生きてたから、どっちかというとわかるよ清田さんの優しさに安心しながら読んでる。

昔は俺らもダメだったけどさ、またみんなでがんばろうよみたいな肯定感があって心理的安全が確保してくれてる感じがいいなって思う。

男の人におすすめだけど、時代的にフェミニズムという教育を受けることができなかったすべての人へ。

自分の考えや思いを言葉にして語る時代のお手本ですよ。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします、そのお金で本を読みまくります。