見出し画像

半年車校に通って得たものと記録

Twitterやnoteで「今月こそ免許取るぞー!」としつこいぐらい呟いていた私。
ついに昨日、8/5にAT普通車免許を取得しました!!やった!!
記念と自己肯定のため(?)に、免許取得までの日々を振り返って記録しようと思います。今後免許取ろうかなって方のちょっとした参考になれば…!

まず思ったのが「学生時代に免許取るなら絶対短期コースか合宿の方が良かったな」ということ。
通い始めた頃バイトの都合で当然長期の休みが取れなかったので普通のコースで通っていましたが自分で予定を組み立てなきゃなので意思が弱いと全然カリキュラム終わりません。
バイトの都合と自分の体調を優先したかったので私個人としては通いでよかったとは思いつつ、自分より後に入校した人たちがあれよあれよと短期コースやスケジュールを組み立ててもらうコースで早々に卒業していったので焦りと悔しさはありました。「先に入ったのに…!」って、負けず嫌いなんです(?)

これはめちゃくちゃ後悔してるんですが、、安心パックにすればよかったです!ほんとに!
と言っても落ちたのは第1段階のみきわめの1時間だったのでそこまでの大金の損はしてないんですが追加受講という名の課金、領収書の精神的ダメージは大きかったです。不安なら安心パック。ちゃんと受講すればいいってものでもないです、やっぱり最初は不慣れだし落ちたくて落ちてる人ってあんまりいないと思うので…。

そして大事なこと。ちょっとでも苦手な教官はすぐに受付で伝えればよかった!
まあ自分が下手なのが悪いんだし、、って最初のうちは技能教習の担当の教官の悪い言葉遣いとは変な態度も我慢しながらやってたんですが、その忍耐は無駄だなと。限られた時間の中で覚えて自分で上手くなろうと頑張って、みきわめなり試験受けて合格しなきゃなので我慢したところで上達するかどうかは別です。私はS字・クランクを最初に教えてもらう時間に当たった人と合わなかったので正直教わったけど何もわからなくてただただ不快でした。「ほら脱輪したー」とか理由教えてくれないのに平気で言ってきます。ググったら変な教官は結構いるみたいなのでチェンジでいいです!!その時間は担当変えられないですけど次回から1対1で会うことは永遠にないので!

あとは余談みたいな話ですが、今の時代YouTubeがあるので
「縦列駐車 コツ」って調べるとわかりやすい参考動画がめちゃくちゃあります。ぶっちゃけこれのおかげで合格したと言っても過言じゃない。おすすめです。

〈私が大変お世話になったYouTube〉
アルバカ I みんなの教官
つばめ中央自動車学校

もともと疲れやすいのでゆっくりペースで通いましたが暑くなってきたのでますますのんびり通った結果免許を取得するまで半年かかりました。

それでも体調を崩すことなく無事に卒業できたこと、2段階のみきわめと卒業検定、学科の効果測定を1発で合格できたのが嬉しくて少しは自信がついた気がします。
自分の予定をきちんと立てて実行できたこと、時にはリスケして予約した日に向けて準備できたこと。これまでは無理して予定を詰めて体調を崩したり、一気に集中して頑張りすぎて最終的にはゴールを諦めてしまいがちだったので免許証を手に入れることができて、資格を取得した以上に自分の中で得るものがあったので感慨深いです。さて問題はペーパーにならないかだ!

月の頭に大きなゴールテープを切ることができたので少し休んだらまた次のゴールに向かってデザインとコーディングの勉強も引き続き頑張ろうと思います!
以上、免許取得記録でした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?