見出し画像

狎鴎亭 羊串焼 「シムヤンBBQ / 심양BBQ」

狎鴎亭(アックジョン)と言えば、芸能人の集まる店や、流行りのブランド品店、おしゃれなカフェなど、観光客だけではなく、現地の若者にも人気の町として有名ですね。
整形外科が多いのも有名。

そんな狎鴎亭エリアでオススメの羊串焼がこちらの 「シムヤンBBQ / 심양BBQ」です。

https://maps.app.goo.gl/d6js7QRsZQDd6rNb8


羊串焼は양꼬치(ヤンコッチ)と行って、꼬치(コッチ)は串を意味します
ですので、焼き鳥の場合は「닭꼬치」タッコッチと言ったりします。

元々これは中国料理なんですが、韓国では独立して羊肉を扱う店として、人気があって、いろんな店舗がたくさんあります。
中国人がやってるお店も多いです。

専用の焼き機で焼くのも楽しいんです。
中には自動で串が回る焼き機もあったりして、それも楽しいです。
焼いた状態で出してくる店があるんですが、個人的には自分で焼きたいです(笑)

独特な羊串用のシーズニングとクミンの粉につけて食べるのですが、これが病みつきになる美味さ
中国人経営のお店だとザーサイも出てきたりして、これもまた美味しいです。
羊肉のカルビやその他のお肉も豊富なメニューです。


※閉店・休業などの場合もありますので、事前にご確認下さい。
※情報が古く、メニューなどの変更がある場合があります。
いずれの場合も責任は負いかねます。

そんな独特なシーズニングですが、実はロッテ百貨店の地下の食料品売り場に、ラムシーズニングというプラボトル入りの羊串用の粉が売られているんです。
これ知ってる人あまりいないと思うのですが、特に羊肉専用じゃなくても、牛肉にも豚肉にも合いますので、あの味を日本でもと思う方は、韓国に行ったら探してみて下さい
私はサムソンCOEX横のロッテ百貨店で見つけました。

クミンシードを入れて食べましたが、もうどんな肉でもこれをつけて食べると美味しくてハマってました。

韓国に行けないけど、あの味を日本でも食べたいという方は、どうやら「羊名人」というシーズニングがあり、これがとてもお肉に合って美味しいというレビューがありましたのでシェアしておきます。

この粉に更に、クミンを加えれば、なかなか本格的な味を楽しめるのではないでしょうか。


 (オススメ商品に関してはAmazonのアソシエイトによる適格販売により収入を得ています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?