dear friends 乳がんになった私の記録 #12|手術前の気持ちとむくみについて

こんにちは。
東京は春のように暖かい今日です🌸

やはり、脚のパンパン具合はむくみだったようで。
ドセタキセル使用者は、靴がはけないくらいむくむ人もいる。
と医師から聞いてはいましたが、
私も例に漏れず、むくんできましたー😭😭😭

くるぶしが見えないくらい足に水がたまっています。
先週、急に体重が3キロ増えたので、
これは太ったのか?むくみか?
と思っていたのですが、むくみが優勢。

表題にもあるように、
来週いよいよ手術となりました。
手術前に太ることを恐れていたのに、
過去マックス体重で手術となりそうです💦

医師曰く、
だいたいの患者さんがむくんで手術となるそう🙄

私、実は、がんと宣告された時、
これから痩せていくんだ、、、
と思って、治療まで好きなように食事していたんですね。

ところが

結果、全然痩せないどころか太った🤣

乳がん患者は太る(むくむ?)人が多いようです。

これは薬の影響もあるようで。
抗がん剤が後半、
パクリタキセルとドセタキセルという2択になるのですが、

パクリタキセル…しびれやすい・毎週投薬
ドセタキセル…爪がはがれやすくなる・3週間に1度の投薬

と聞いていましたが、
ドセタキセルはこれに加えて、下半身がむくみやすくなる
という副作用があったんですね…

先に知っていても、
毎週病院は私はしんどいので、ドセタキセルにしていたと思いますが。
私は手先足先の感覚のマヒと、むくみと味覚症状が主な副作用でした。
あと、慢性的な目の症状(涙が止まらない、まぶしい)
マヒに関しては、投薬の際に、アイスグローブを1時間半ほどつけたからか
症状はなくなりました。
目にはソフトサンティアを差すくらいしか対処方法はなく。
味覚症状はまだ治りきっていませんが、ひたすらやり過ごす。

さて、
とうとう手術を来週に控え、
今の心境をつづっておこうと思い、今回noteを書いているのですが、
今の心境としては、凪 です。意外にも。

もう半年前から、いつかと思い続けてきたし、
何より、小林麻央ちゃんはじめ、いろいろな方の闘病記を読んでいたことが大きいかな。
同じ病気の方はたくさんいるし、残念ながら亡くなってしまった方もいる中で、治る希望があることはありがたいですね。

来週の自分に改めて、どうでしたか?と聞いてみたいと思います。

あと、幸い、最初の医師に言われた、
「他人事で最後まで走り切れると良いですね。」という言葉通り、
ここまでは平常心でやってこれました。
これも初期で発見できたからこそ。

来週は、先生を信じ、自分を信じて頑張ってきます🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?