dear friends 乳がんになった私の記録 #14|病理結果が出ました

こんにちは。
2年ぶりの積雪を迎えた東京です。
寒いけれど、暖冬を心配していたので冬らしくてうれしくもあります。

先日、病理結果が出て、
遺残なしでした👏

これから放射線治療と、分子標的薬の継続はありますが、
とりあえず一安心です。

つまり、薬がとてもよく効いたということ。
ただし、私のがんは5年以内の再発が多いため、
今後10年の経過観察は必要です。

10年かあ。5年後も私はどうなっているでしょう。
再発がないよう、あと1年で地固めしてきたいと思います。

何に気を付けて生活すればいいかな。
ストレスをためない。
食生活をリズムよく、お菓子を控えめに。
疲れたら休む。くらいでしょうかw

とりあえず、自分でできることとしては
12月に手術を終えてから1か月強、
リンパ郭清をした腕のリハビリに励んでいます。
上下運動は問題なくなりましたが、
横の運動がまだ十分でないかな。

放射線治療に向けて手をあげる必要がありましたが、
先月中旬時点ではあまり上がらず。
院内のリハビリに数回通い、劇的に改善しました😃

曰く、自分の意識・動かし方がとても重要だということ。
身体のこわばりや気負いのようなものが、逆に回復の邪魔をしているそうです。

病気を通して、自分の身体の緊張をほどいてやること
についても学ばせてもらっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?