見出し画像

YOUは、何を守りますの?

日曜日に
お花屋さんへ行ってきました
たくさんある中で
「 私を連れてって 」っと
心に話しかけてきたので
こちらの、お嬢さんを
お持ち帰りしてきましたの☆

その名は
《 カンパニュラ 》

学名である
ラテン語の発音ですと
Campanula【カンパヌラ】でして
「小さな鐘型」という意味です。

家に来てから3日後
水曜日のカンパニュラは
お満開になりました☆

確かに鐘のカタチ💕
よ~く見たら
オシベが巻き巻き!
キャワイイ(≧▽≦)

カンパニュラ_花⑥ - コピー (2)

そんな彼女を
詳しく調べましたら
なんと昔は精霊だったそうな!

精霊の名は《 カンパニュール 》
ギリシャのオリンポスの果樹園で
黄金のリンゴを守る
お仕事をされていました。

黄金のリンゴは
半分食べると、どんな病気や怪我をも治し
全部食べると、不老不死になる
というのです。

それを知った
兵士が盗みに来ました。

精霊カンパニュールは
番人であるドラゴンへ知らせるため
銀の鐘を鳴らし続けました。

そのことに気付いた
悪い兵士によって
カンパニュールは殺されてしまうのです。

この悲劇を聞いた
女神フローラは
大変悲しみ哀れんで
カンパニュールを花に変えました。
それが、カンパニュラなのです。

彼女が守りたかったのは
「 黄金のリンゴ 」そのもではなく
「 ご主人様との約束 」「責任 」
「 ご主人様を悲しませたくない 」
だと思うの

「モノ」は手段や投影でしかなくて
その奥にある
目には見えない「コト」に気付かないと
本質は見えてこない。

この神話は
どう受け取っても切ないけどね💦

西洋での花言葉は
「 そこに居てくれて、ありがとう 」

君と一緒に過ごせるのは
長くて1週間かな…
豊かな時間をありがとう☆

YOUが、守りたいコトは何ですか?
ステキな毎日を☆(^-^)/

カンパニュラ_花⑤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?