見出し画像

チェルノブイリ廃墟ツアー:時間が止まった街への招待


はじめに

1986年4月26日、ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所で史上最悪の原子力事故が発生しました。この事故により、周辺の町や村は放射能に汚染され、住民は避難を余儀なくされました。その後、この地域は禁止区域となり、人の立ち入りが制限されました。しかし、今では、この放射能に汚染された街を見学するツアーが開催されています。このツアーでは、廃墟となった建物や遊園地、動物などが残されたチェルノブイリの姿を目の当たりにすることができます。このツアーは、歴史や科学に興味のある方や、スリルや冒険を求める方におすすめです。このツアーに参加するには、事前に予約が必要です。また、安全のために、放射線量計や防護服などの装備が用意されます。このツアーは、一生に一度の体験となるでしょう。

ツアーの内容

このツアーは、キエフからバスでチェルノブイリに向かいます。バスの中では、ガイドが事故の経緯や現状について説明します。チェルノブイリに到着すると、まずは禁止区域の入り口でパスポートのチェックを受けます。その後、以下の場所を巡ります。

プリピャチ:

チェルノブイリ原子力発電所の従業員やその家族が住んでいた町です。事故の前は、約5万人の人口がありましたが、今では無人の町となっています。この町では、廃墟となったアパートや学校、病院、スーパーマーケットなどを見ることができます。特に有名なのは、遊園地です。この遊園地は、事故の数日後に開園する予定でしたが、事故により使用されることなく放置されました。今でも、観覧車やメリーゴーラウンドなどのアトラクションが錆び付いています。この遊園地は、チェルノブイリの象徴とも言える場所です。

赤の森:

チェルノブイリ原子力発電所の近くにある森林です。事故の際に、大量の放射性物質が降り注ぎ、木々の葉が赤く変色しました。そのため、赤の森と呼ばれるようになりました。この森は、放射能の影響で多くの動物が死に絶えましたが、今では、狼やイノシシ、キツネなどの野生動物が生息しています。この森では、放射線量計で放射能のレベルを測ることができます。また、ガイドの指示に従って、動物に餌をやることもできます。

チェルノブイリ原子力発電所:

事故の起きた場所です。この発電所では、4号炉が爆発し、大量の放射性物質が放出されました。その後、4号炉はコンクリートで覆われたサルコファガスと呼ばれる巨大な建造物で封じ込められました。しかし、サルコファガスは老朽化し、崩壊の危険がありました。そのため、2016年に、新たな鉄骨構造のカバーが完成しました。このカバーは、世界最大の可動式建造物としてギネス世界記録に登録されました。このツアーでは、このカバーの外から4号炉を見ることができます。また、発電所の中に入ることもできますが、その場合は、別途料金が必要です。

チェルノブイリ2:

チェルノブイリ原子力発電所の近くにある秘密施設です。ここでは、ソビエト連邦が冷戦時代に建造した、巨大なレーダー施設があります。このレーダー施設は、敵国のミサイルの発射を探知するために使われていました。しかし、このレーダー施設は、強力な電波を発信し、周辺のラジオやテレビの受信を妨げていました。そのため、この施設は、ロシアの木こりというコードネームで呼ばれていました。このツアーでは、このレーダー施設の近くまで行くことができます。このレーダー施設は、高さが150メートル、幅が500メートルもあり、圧倒的な存在感を放っています。

ツアーの注意事項

このツアーは、放射能に汚染された場所を訪れるため、安全に関する注意事項があります。以下の点にご留意ください。

  • このツアーに参加するには、18歳以上であることが必要です。

  • このツアーに参加するには、事前に予約が必要です。予約の際には、パスポートのコピーを提出する必要があります。

  • このツアーに参加するには、長袖の服や長ズボン、靴下、靴など、肌の露出を最小限にする服装を着用する必要があります。また、帽子やマスク、手袋などの防護具も用意されます。

  • このツアーでは、放射線量計を貸し出します。放射線量計は、常に身につけておく必要があります。放射線量計は、放射能のレベルを測定し、安全な範囲を示します。放射線量計が警告音を鳴らした場合は、すぐにガイドの指示に従ってください。

  • このツアーでは、禁止区域内にある物に触れたり、持ち帰ったりすることはできません。これは、放射能の拡散を防ぐためです。また、禁止区域内で飲食することはできません。これは、放射能に汚染された食べ物や水を摂取することを防ぐためです。昼食は、禁止区域の外にある食堂で提供されます。食堂では、ウクライナの伝統料理を楽しむことができます。

ツアーの料金と所要時間

このツアーの料金は、1人あたり150ドルです。この料金には、以下のものが含まれます。

  • 往復のバス代

  • ガイドのサービス

  • 放射線量計や防護服などの装備の貸し出し

  • 禁止区域への入場許可

  • 昼食

このツアーの所要時間は、約10時間です。キエフからチェルノブイリまでのバスの移動時間は、片道約2時間です。チェルノブイリでの見学時間は、約6時間です。帰りのバスの移動時間は、約2時間です。

ツアーの予約方法とキャンセルポリシー

このツアーの予約方法は、以下の通りです。

  • インターネットで予約する場合:このサイトにアクセスし、希望の日付と人数を選択してください。その後、必要事項を入力し、クレジットカードで支払いを完了してください。予約の確認メールが送られます。

このツアーのキャンセルポリシーは、以下の通りです。

  • ツアーの開始日の10日前までにキャンセルした場合:全額返金されます。

  • ツアーの開始日の9日前から3日前までにキャンセルした場合:50%のキャンセル料が発生します。

  • ツアーの開始日の2日前から当日までにキャンセルした場合:100%のキャンセル料が発生します。

まとめ

チェルノブイリの廃墟を探検するツアーは、世界で唯一のツアーです。このツアーでは、人類史上最大の原子力事故の現場を目の当たりにすることができます。このツアーは、安全に配慮されていますが、放射能に汚染された場所を訪れるため、注意事項に従ってください。このツアーは、忘れられない思い出となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?