見出し画像

日本語講師@アメリカ

アメリカの田舎の大学で日本語を教えてます。教師歴10年ちょっとです。大学でのことや日本語の事をちょこちょこ書きたいなと思います。

とりあえず、今週から新学期が始まってバタバタしてます。今の大学で教え始めて5年くらいなんですが、今学期初めて1年目のクラスの登録者数がやばいことになりました。毎年1年目のクラスは2セクションあるんですが、今年は1つのセクションが埋まらなくて、キャンセルされそうになりました。何とかギリギリに学生が増えて2セクションを維持することができましたが、私の大学は3学期制なので、冬学期と春学期の登録人数によっては、2セクション維持できないかもしれません。

私はLecturerというポジションで採用されているので、一年ごとの契約更新をしています。(またこの制度については別に書きたいです)一応、今年度の雇用は保証されているんですが、雇用契約をした時のセクション数を維持できないと、ちょっと面倒な事になりそうです。さらに、今年はSenior Lecturer(複数年雇用契約になる)昇進する審査がある年なので、こんな登録者数でどうしよう…心配。

登録者数はけっこう水物な部分があると思ってるので、あまり私がどうにかできる問題じゃないんですが、できる事を出来る範囲でしてなんとか今年度に契約したセクション数を維持したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?