ぶぶぶ

アメリカの地方の大学で日本語を教えてます。

ぶぶぶ

アメリカの地方の大学で日本語を教えてます。

最近の記事

教えるのが得意なクラスと苦手なクラス

こんにちは。今日は水曜日!今週もあと二日ですね。 今日は私の教えるのが得意なレベルと苦手なレベルについて話したいと思います。私の場合、得意なレベルと言うのは教えるのが楽しいレベルで苦手なレベルは、苦手ゆえに楽しくない日も多いです。 私の大学では「げんき」を使って日本語を教えています。 ずばり、私の得意なレベルは一年目です。私の大学ではげんきのLesson1~12を一年かけて勉強します。ひらがなとカタカナ導入のLesson 1と2は大変ですが、教えがいがあるし、学生もどん

    • 新学期最初のテストを終えて:1年目クラス

      こんにちは。 今日新学期最初のテストがありました。今日はテストから見える色々なことを書きたいと思います。 まず日本語1年目 前提として…まだひらがな始めて数週間なので、最初のテストはローマ字OKです。私は結構Study Guideを出す際に、詳しく教科書やワークブックのどこのページを復習してねと教えます。その上で、学生に勉強してもらうことを目標にCheat sheetを持って来てもいいよ伝えます。いわゆるカンニングペーパーですね。これを作ることによって学生が勉強するからです

      • Hand-holding at college

        今の大学で教える前に学生数が当時3万人位いる大学で教えていました。そこでは初級を教えていたのですが、学生数も多かったので、ついてこられない学生は「仕方ない」と切り捨てていました。ついてこられない学生というのは、宿題をきちんと提出しない学生やクイズやテスト勉強をしてこない学生です。 初級の学生は特に宿題が多かったので宿題がきちんと出ていないと遅れをとるし、クイズもひらがなとカタカナをきちんと勉強してこないとすぐに遅れをとります。 前の大学ではこういったことができない学生は向

        • Don't find fault, find a remedy; anybody can complain

          今日から新学期が始まりました。今日はクラスの説明だけなので授業は無しですが、学生が頑張れるように、「応援してるよ」を所々にちりばめて説明しました。やれる事はやったので、あとはどれだけ最初の3-4週間(ひらがな導入)学生が付いてこれるか、どうやってついてこさせるか私の授業次第。 うれしかったこと 1年目クラスの少ない人数のセクションの学生の雰囲気が良かった 2年目のクラスは皆んな和気あいあいできた 3年目クラスは小さいクラスだけどモチベーションが高い学生が集まった 全

        教えるのが得意なクラスと苦手なクラス

          日本語講師@アメリカ

          アメリカの田舎の大学で日本語を教えてます。教師歴10年ちょっとです。大学でのことや日本語の事をちょこちょこ書きたいなと思います。 とりあえず、今週から新学期が始まってバタバタしてます。今の大学で教え始めて5年くらいなんですが、今学期初めて1年目のクラスの登録者数がやばいことになりました。毎年1年目のクラスは2セクションあるんですが、今年は1つのセクションが埋まらなくて、キャンセルされそうになりました。何とかギリギリに学生が増えて2セクションを維持することができましたが、私の

          日本語講師@アメリカ