見出し画像

日本のパスポートは最強らしいって話

今年の初めに映画『ビリギャル』を観て以来、その影響で映画のモデルになった小林さやかさんのVoicyをフォローして聞いています。

と言っても、他にもフォローしてる人が何人かいるので毎回配信された日に聴けるわけではないのですが今日聞いたのはこちら↓↓

ふむふむ、実に面白い🧐✨

内容をまとめると

"日本のパスポートは強い"

"日本のサービス、質の高さは(良い意味で)異常なレベルなのでもっとお金を貰ってもいいし、従業員も人間なのだからもっと人間らしく好きにしていいのでは⁉︎"
といった感じです。

パスポートに強い・弱いがあるっていうのを初めて聞きました😅

2023年現在、日本のパスポートだと193カ国にビザなしで行けるらしく、それは世界1位のようです。
それだけ日本は他の国から信頼されてるって事ですね。

ちなみに2位以下のランキングがこちら↓↓

2位……シンガポール、韓国

3位……ドイツ、スペイン

4位……フィンランド、イタリア、ルクセンブルク

そう考えると日本のパスポートって確かに強いなぁって思いますね。
にも関わらずパスポートの所持率は20%くらい。

今は少し落ち着いてきましたが、ちょっと前まで円安がえげつなかったですからね…💧
しかも日本以外の国は経済成長していってるのでそれに比例して物価も上がっていってるので海外旅行は更に難しくなっていく…💧

日本も経済成長していってほしいとは思いますがなかなか難しそうですね(泣)

コメントで「「お客様は神様です」って言った人のせいですよね」ってあったみたいなんですが、ぼくの考えとしてはやはりサービスをする側も受ける側も同じ"人間"だと思っています。

自分も相手も人間であるからこそ、丁寧な対応をすれば相手も丁寧に返してくれると思っているし、逆も然り。

こちらが雑な対応をすれば相手は気分を害して結局それが自分自身に返ってくる。

サービス提供者として、相手に喜んでもらえるような対応を心がけていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?