見出し画像

やっかいなゆめ

夢を見た。

初めて長くお付き合いした人の夢。

夢の中で私はその人と再会し、なぜかよりを戻すことになった。
私たちは不思議なことにものすごく楽しく話していた。

付き合っていた頃と今は変わっているところがたくさんあるかもしれないから、今何が好きなのか教えてほしい、別れてから何をしていたの?

私たちは離れていたあいだのことを話した。


あの時どうして別れることになったのか、本当の理由を教えて欲しい。

するとその人は、私が予想していた理由を話し、別れてからずっと忘れられない、と言った。
そうであってほしい、と現実の私も思っているのだろうか。


そして、2人でわんわん泣いた。


そこで目が覚めた。


この夢を見た理由はわかる。

昨日は体調がよくなかった、仕事が大変だった、疲れていた。


家に帰ってコートを脱ぎながら、
なぜかその人のことを思い出して、

あのときどうしてあの人は私の手を離したんだろう、もう恋愛感情はないけれど、私を理解して愛をくれたことがただ嬉しかった、

「もし別れたらどうする?」という質問に、
「別れても、そのあとしつこく連絡するしもう一回付き合えるまで追いかけるよー」ってガソリンスタンドで言ってたなあ、でもそれは実現されなかったなあ、などと、センチメンタルな気持ちになっていたからだ。


未練はないし、素敵な思い出としてたまに思い出すような人。
夢に出てくるのは聞いてないなあ、ダメージ受けるから夢には出ないでほしい。


私がどんなに思い出したとしても、夢には出てこないでほしい。
夢は本当にやっかいで、どう頑張っても切なくなる。


夢を見た直後に書いているので、読み返したら恥ずかしくなるだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?