見出し画像

インドアの極み私が愛する家こもりコンテンツ

在宅勤務や休校、イベントの中止などで世間はてんやわんやですね…
弊社も営業縮小になり、家こもりの時間が増えそうです。
noteでは自粛や中止の企業やアーティストを応援する『私のイチオシ』という企画が生まれ、いいやん~!と思ったけど、外界のオススメがなかなか思いつかないので、家で楽しめるイチオシを紹介したいと思います。

Hulu

いままでAmazon Prime Videoやdtv、Netflixの動画サブスクを試してみたのですが、Huluが一番すきだった。
一番の理由は『名探偵コナン』と『アナザースカイⅡ』が見られること。
コナン全話はdtvにもあるけど、アナザースカイがないので…
日本のドラマや映画も多いので一番見たい動画が多いなと感じて使っています。

Huluでのお気に入りコンテンツ
・名探偵コナン(1話から見続けるもよし、好きな回だけ見るもよし)
・まじっく快斗(怪盗キッドが主役の作品)
・アナザースカイⅡ(知らない国を知れるのも行ったことがある国が出てくるのも好き)
・帰ってきたヒトラー(ヒトラーが現代にタイムスリップして人の心を掴んでいく様がコミカルながらもこわい)
・あなたの番です(ドラマ夢中で見た~!)
・バッドマンシリーズ(ジョーカーの映画を観てから観た。ダークナイトが好き)
・ミス・シャーロック(Huluドラマ。竹内結子がかっこよくて貫地谷しほりがかわいい。家の内装や衣装も美しくて好き。コナンで聞いたことのある言葉(※ホームズの言葉)がたくさん出てくる)
・キャッツ・アイ(昔のアニメだけどハラハラドキドキは変わらないのだなと思った。怪盗ものが好き。)
・バクマン(マンガができるまでの裏側とか、マンガを描いているときの描写が好き)
・百万円と苦虫女(旅先で働いて100万円貯まったらまた旅にでる、そんな生活してみたい。インドアだけど)

Amazon Prime Video

いまは月額利用していませんが、観放題と単品レンタルで観た、好きだった&おもしろかった作品たち。

・(500)日のサマー(グリーティングカード会社に勤める主人公という設定に釣られて観たんですが、うまくいかない恋と映像のオシャレ感が好きだった)

バック・トゥ・ザ・フューチャー(ユニバでアトラクションだけ知っていたけど初めて観た。わくわくした~!プライムで視聴可能

・下妻物語(小説が大好きで、話の展開はちょっと待ってよと思うところもあるけど、かわいい桃子とイチゴ、かわいいお洋服、桃子のこだわりが詰まった部屋など、ビジュアル化ありがとうございます!!ってことで好き。2037円で表示されてるけど400円でレンタルできる。)

・吉祥寺だけが住みたい街ですか?(ゆったりした空気感と、バチンと響くこと言ってくれるところが好き。漫画のファンですが実際の街並みが映像で見られるの楽しくてドラマも好き。)

・スターウォーズ(普段SFをあまり観ないので、本当にこういう星あるだろと思うくらいすごい世界観だなぁと思った。あと、会話におけるスターウォーズネタの文脈がわかるようになった。ギリギリで最終章を映画館で観られてよかった)

・レオン(めっちゃかっこいいし、殺し屋と小さい女の子のバディも素敵だし、結末も好きだった。プライムで視聴可能


Kindleコンテンツ

unlimitedに加入しています。980円で雑誌や本や漫画を読み放題で、時間があればずっと何か読んでいたい人間は嬉しい。ネットやSNSもいいけど、しっかり作りこまれた読み物ってやっぱりいいなと思う。

単品とunlimitedごちゃまぜ。

旅するお菓子(その国ごとのエッセイとお菓子の写真やレシピ。旅行とおいしいものが好きなのでたまらん。unlimitedで読める

おもたせしました。(全3巻。実際に購入できる手土産グルメがおいしそうなのと、各回で登場する文豪のエピソードも読みごたえがある)

・水曜日のシネマ(全5巻。実際の映画とからめたエピソードが毎回登場する。上記の動画コンテンツはこれがきっかけで観た映画も多い。Kindle版1巻無料!

・推しが武道館いってくれたら死ぬ(おたくあるあるがたくさんあっておもしろい。テンポと語彙がすき)

・きのう何食べた?(大切な人とおいしい日常的なごはんを食べるという観点が好き。Kindle版2巻まで無料!

・アニメタ!(アニメーターの漫画。エンタメ系のお仕事マンガが好き。評価がよくても知られなきゃ意味がないとか、アニメーターの給与問題とか、作品作りの苦労もたくさん描かれていて、エンタメを作る人たちへのありがたみが増す)

・さめない街の喫茶店(全2巻。ゆったりしたほんのりファンタジーな世界観、実際に作れる外国のお菓子、せつなさ、とても好き)

・ライフ2 ギバーテイカー(主人公の妹を殺した少年が出所して、新たに事件が…という少年犯罪もの。すえのぶけいこの描く胸糞の悪さが好きです)

・神クズ☆アイドル(神対応のアイドルの霊がやる気なしアイドルに乗り移ってアイドル業をする。1巻はunlimitedで読める

・凪のお暇(全てを捨ててボロアパートで気ままに暮らす凪ちゃんは、実際一度はこんな風に暮らしてみたいと憧れる。自信のない凪がちょっとがんばってみたりするところや、周りの人々が優しさにあふれているところ、好きなんだよなあ)

・一生楽しく浪費するためのお金の話(推し事を削りたくないおたくの立場にあわせたお金の話。ふるさと納税やつみたてNISAなどどういうお金のサービスがあるのかをざっくり知ることができてよかった)

あとはunlimitedで文具系、コスメ系、旅行系、ベストバイ系の雑誌を見ることも多い。ガイドブックを見るのも好き!一度にレンタルできるのは10冊までなので今まで何読んだかわからなくなっちゃった…レンタル履歴がどこかで見れたりするんだろうか…

そのほかの趣味

・刺繍
黙々と作業をしてかわいいものが出来上がったときの達成感が好き。動画サブスクでアニメやドラマや映画を流しながら作ることが多い。minneで販売もしています。(ちゃっかり宣伝)
お買い物に行くのが気が引けるなら、minneでかわいい雑貨を見て回るのも楽しいかと!

・紅茶
最近家で過ごすときによく紅茶を飲むようになった。いろんなフレーバーがあって楽しい。ルピシアで買ったアソートでお気に入りの味を探したり、紅茶専門店で買ってみたり、楽しんでいます。
代々木で連れて行ってもらったお店『ロンネフェルト』、のグリューワイン風の紅茶(右)がすごく好き。
真ん中のアイリッシュモルトはミルクティーにして飲む。ジャスミンティーはまだ試してない。飲んでみよう。

アロマオイル
たくさん持っているわけではないのですが、無印良品の小さいディフューザーと、オイルはラベンダー・ブラッドオレンジ・ペパーミントの3種類を持っているので、単品やブレンドで楽しんでいます。ラベンダー&オレンジ、オレンジ&ペパーミントの組み合わせが好き。
最近花粉がつらくなってきたのでペパーミントの香りを気休めに使用しています。
アロマディフューザーは間接照明としても使えるので、夜に電気を消してこの明かりだけでDVDやテレビを見て過ごすのも最高だった。


だいぶ好きなものを書き尽くした感がある。
家で過ごすときはだいたいこんな感じで楽しんでいます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

何かとびきり楽しいことに使わせていただきます。