見出し画像

母が退院。しかし要介護1認定!

一ヶ月半ほどの入院生活を終えて、退院した母。

入院中に審査面談していただき、要介護1になった。

そして案の定、足腰がより弱っている。
腕はまだ痛いので不機嫌。痛み止めは効かない。
認知の歪みも進んでいる。ような気がする。
やっぱり認知症。。。というタームが頭をよぎるが専門医の診断はまだだ。
今後、心療内科にかかってくれるかどうかも不明だし。

食生活は私が全般を見ると宣言し、食べたいもの、食べられるものだけ
食べていただくことに。母は極度の偏食。

退院した翌日、恐れていた例の恐怖のお言葉。
さっきお昼ご飯を食べたばかりなのに、
「お昼はまだ?」という問いかけが出たー!
あーこれはあかんやつ。。。

というようなことで、私たち母娘の近居での介護生活が
始まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?