うちの子は野菜しか食べない

乳幼児の食事については、各家庭でいろいろな悩みがあるものと思います。
我が子も困ったことがあるのですが、ちょっと普通じゃないようです。

娘は最近1歳半になったのですが、体重がなかなか増えてくれません。
成長曲線の一番下付近をウロウロしている感じです。
原因はよくわかっていて、食が細めだからなんですね。
定期検診では体重の軽さをいつも指摘されます。ロクに食べ物を与えていないと思われているんじゃないかと思ってちょっと恥ずかしくなります。まぁ、そんなことはないんでしょうが。

子育てサイトとかでアドバイスを見てみると、この時期は好物を多めに与えても良いとのこと。

ところが、うちの子の好物と言ったら
・小松菜
・にんじん
・トマト
・ブロッコリー
・レタス
・海苔
といった感じ。
特に、小松菜は他人から奪ってでも食べようとします。意味がわかりません。思ってた赤ちゃん像と違う!
近所のスーパーだと小松菜がそこそこお高めなので、昨年コロナ禍の余波で小松菜農家が大量廃棄のニュースを見てまじかよ!とか思いました。
それはそれとして、とてもじゃないけど、好物を多めに与えたところで低カロリーすぎて体重が増えそうには思えません。

似たような悩みをかかえている人はいないかなと思ってググってみても、そんな子は滅多にいないようで参考になる話は全然出てきません。
それどころか、google先生が気を利かせて野菜を全然食べない子の対策ページばかり表示させてきます。逆だってば!

周囲の子育て人に相談してみても、野菜を食べることを羨ましがられるばかりです。
僕はとても困ってるんですけども!

そんな感じなので、結局手探りでいろいろ試すことになりました。

海苔が好物なので、小さなおにぎりにして食べさせてみます。
最初のうちは食べてくれました、しかし、だんだんと海苔をゴハンからキレイに剥がして食べるようになりました。1歳なのに知恵が働くのですね・・。

小松菜を刻んでゴハンに混ぜてみても、最初のうちは食べてくれるんだけどだんだんと食べなくなります。
なんで混ぜてるんだよ小松菜だけくれよみたいな表情をされます。切ない。

いろいろ試していくと、豆腐と納豆は好んで食べてくれることがわかってきました。うちの子はビーガンでも目指しているんだろうかって感じですが、ひとまずタンパク質はこれで確保できそうです。

しかし、それでも糖質が全然足りないですよね。
まだまだ悩みは尽きなそうです。

そんな中、昨日、野菜多めで餃子を作ってみたら、美味しそうに食べてくれました。
ちょっと光が見えてきました。

でも、餃子だとちょっと手間と家計的にキツいなぁ・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?