iijmioのサプライサービスでAQUOS sense5Gを購入した話

昨年、Xperia 10II を購入してメイン機として使っていたのですが、あまりにもクソ性能だったので買い替えを検討していました。

そんな時、回線契約しているiijmioのサプライサービスでキャンペーンをはじめたので、AQUOS sense5Gを購入してみたのです。
AQUOS sense5Gはミドルスペックとしては十分な性能を持っているのは知っていて買ってもいいかなと思っていたのですが、出始めの頃のシムフリー版は5万円弱とミドル機としては少々お高いのが難点でした。それがキャンペーンで38,280円で5,000円分のギフトがつくということなので、それくらいならいいかなと思った次第です。

※最近はシムフリーのAQUOS sense5Gも価格が下がってきたのでamazonとかでも43,000円くらいで買えるみたいです

自分としてはこれまでXperiaを6台に渡って使ってきたので他社に乗り替えるのは残念ですが、まぁ、最近のXperiaは自分の用途に合わなくなってきているので仕方がないですね。
サブ機としては相変わらずXperia XZ1を使い続けると思います。ウォークマン用ヘッドフォンが使える最後の機種なので・・。

さて、iijmioのサプライサービス、購入はオンラインで完結しますが、本人確認が必要でした。
音声SIM契約がついているわけではないので本人確認は必要ないようにも思うのですが、なんでなんでしょうかね?MNPキャンペーンもあるのでそれと共通処理になっているのでしょうか。
発売日の11日に購入して12日に「本人確認ができたので最短3~4日で発送する」という通知があり、16日に届きました。
この辺の状況も、通知のみでiijmioの会員サイトで確認することはできず、荷物追跡などもできません。今は在宅勤務中心なので良いのですが、普段だと困っただろうなと思いました。
まぁ、キャンペーンじゃなければ普通に量販店やECサイトで買うよねーという印象だけが残りました。

そんなわけで、届きました。

画像1

今時の端末なので、付属品はクイックスタートガイドとACアダプタのみとシンプル。

画像2

ACアダプタはUSB-PDの25Wに対応しているみたい。

まぁ、うちには既にUSB-PD対応のアダプタがたくさんあるので使わないですね。でも、ちゃんとした急速充電対応のものがついているのは好感が持てます。

で、まだ少ししか使ってないですが、今の所いい感じです。
Xperia 10IIではポケGOやドラクエwalkのようなライトなゲームでも動作がカックカクでしたが、普通にヌルヌル動いています。snapdragon665と690Gには圧倒的な性能差がありますね。とりあえず自分としてはこんなもんでいいかなという感じです。

ただ、ちょっと問題も。
Google系のアプリが軒並み英語版になってしまってしまいました。
Pixelとかでも話題になってましたが、何かのタイミングの問題なんでしょうかね。
この場合、単純なアップデートで治ることもありますが、基本的には該当アプリを一度初期設定に戻してからアップデートすることで日本語版になります。これ、一般の人にはわけわからないんじゃないかと思うんですが、大丈夫なんですかね?

せっかくの5G対応機で、iijmioでも5Gサービスが始まったので5Gを試してみたいところですが、疲れたので後日ということで。
まぁ、帯域を切り売りするというMVNOの性質を考えるとあまり速度は出ないんだろうなとは思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?