XPERIA 10 II を買った話

携帯電話は何台か並行して使っているのですが、そのうちメインで使っている携帯を買い替えました。メインで使っている、というのは常に身につけているということで、用途はSNSやらカジュアルな写真やらといった感じです。

前に使っていたのはXPERIA XZ1でした。メイン携帯はずっとXPERIAを使っています。理由はいくつかあるのですが、ウォークマンを長年使っていて、そこから繋がっているというのが大きいですね。

XZ1は割と気に入っていました。後継機種のXZ2以降はヘッドフォン端子が無くなってしまったのでそのまま買いかえずに使っていたのですが、さすがに電池がヘタレてきてしまっているのです。そろそろ買い替えないといけないなーと思っていたところ、新しいXPERIAではヘッドフォン端子も復活したので発売とほぼ同時に買いました。XPERIA 1 IIという選択肢ももちろんあったのですが、メイン携帯ではゲームもドラクエウォークくらいしかやってないのでミドルクラスで良かろうと10 IIにしました。さすがにちょっと高いですよね、1 II。

ちなみに、"テン マークツー"と読むらしいですが、ゲーマー的には"テンツー"と読みたくなってしまいます。

しばらく使ってみたのですが、今はちょっと失敗だったかなーと思っています。主な理由は2つ。

・プロセッサが思ったよりもずっと非力
・ウォークマン用NCヘッドフォンが使えない

まずはプロセッサ。Snapdragon665というSoCが搭載されています。一応ミドルクラスということになっていますが、性能は控えめ。665は660より遅いというようなこともよく言われています。

ドラクエウォークはUnityを使ったゲームとしては本当に良くできていて処理負荷も軽めにできているのですが、それでもしょっちゅうカクカクします。ゲーム以外でも、XZ1では特に問題なかったものでもモタついたりすることが目立ちます。ベンチマークではそこそこ良い値が出ているみたいですが、実ゲームではちょっときついですね。もしかしたらGPUが非力なのかもしれません。
ちなみに、数字のマジックはSnapdragonではよくあることです。今回の件に関してはミドルクラスのSnapdragon660の後継は670や690であって、Snapdragon665は630の後継という感じなのかなと思います。いずれにしても、400ドルクラスの携帯に載せて良いプロセッサではない感じがします。実際、海外メーカーを見るとSnapdragon665は250ドルクラスの携帯に載ることが多いようです。エントリークラスとミドルクラスの境目くらい、といった感じでしょうか。ソニーはこの辺がいつも下手だなーとは思います。値段相応のプロセッサを載せてくれればこんなことにはならないんですけどね。

次にヘッドフォン。これは完全に自分のリサーチ不足でした。XPERIA XZ1まではウォークマン用のヘッドフォンをそのまま使うことができていたので、10 IIでもそうだろうと勝手に思っていたのです。ですが、10 IIではヘッドフォンジャックは復活したものの、ウォークマン用のヘッドフォンは使えなくなってしまっていたのです。実際、ソニーサイトのウォークマン用アクセサリのページを見に行くとXPERIAで使えないというようなことが書かれるようになっています。
これは非常に困りました。自分の場合、ウォークマン用のノイズキャンセリングヘッドフォンを使っていて、主に仕事中XPERIAをウォークマン代わりにして使っていました。職業柄周囲には雑音が多いので非常に便利です。突然奇声を上げる人とかもいますしね。
無線のを使えということなのかもしれないですが、うちの職場ではBluetooth(というより、2.4GHz帯)の使用は禁止です。無線が混雑するとゲーム用コントローラが誤作動を起こすようになるので使えないのです。

※余談ですが、Xbox360用の初期のコントローラはしょっちゅう誤作動を起こしていてエージング中などにトラブルを発生させまくってました。

ヘッドフォンジャックを使うタイプのNCヘッドフォンもありますが、電源も必要だしケーブルの取り回しも汚らしくなるのでちょっと嫌です。USB-Cに接続するタイプもごく僅かにあるようですが、調べてみた限りではXiaomiなどの2種類だけで個人的にはイマイチなスペックでした。
USB-C用のアダプターをソニーが出してくれればいいんですけどね。ステレオのADCを積まないといけないので難しいのかな。
そんなわけで、結局旧機種のXZ1を職場に置いてウォークマンとして使っています。SIMを1枚余計に使っちゃっているので残念。

その他。

XPERIA用のアプリはほとんど姿を消していて、標準のAndroidに近い見た目になっています。パッと見で残っているのはミュージックアプリくらい?
良し悪しは人によって違うと思いますが、アルバムアプリは元のが良かったかなぁ。あと、ホーム画面もAndroid標準になってますが、これもイマイチですね。左にスワイプするとニュースが出てきたりしてiPhoneぽいのだが、僕らはiPhoneが欲しいわけじゃない。でも、Xiaomiがそれで成功したように、一般の人向けという意味では大きいのかもしれません。

そんなわけで、良くも悪くもXPERIAじゃなくなってしまったというのが印象ですね。こんなんだったら近いうちに出るはずのPixel 4aを待つべきだったかな・・・。

うーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?