見出し画像

2023/02/05 ととのえる休日

休みにしては早起きをして、洗濯などの家のことをする。色々溜め込んでいたのを片付けて、心持ちすっきりする。

現像に出していた写真を確認する。
先日まで現代文で長倉洋海「写真の持つ力」を扱っていて、生徒たちに長倉さんのものだけでなくその他の写真集などを見せたりしつつ、ずっと使わずにあった二眼レフを持ち出して生徒たちに撮影体験も行った。半ば趣味だ。今、ブローニーを現像してくれるところも限られるけれど、手間をかけた分のよさはあった。生徒が撮った写真、かなりいい感じである。明日の授業で早速披露するつもり。

夕方からNatalie Wiseのライブ(配信)を観る。彼らの曲の中でもまた聴きたいとずっと願っていた曲が約20年ぶりに演奏された。会場にいた友人はわたしのことを思い出してくれたらしい。画面越しで聴いても最高だったので、これからのライブで聴けるのが本当に楽しみ。(3月のライブで聴けるかな?)

気になっていたことを片付け、素敵なライブを聴いて過ごす休日。小春日和。

はるやとき花やおそきとききわかむ鶯たにもなかすもあるかな
藤原言直
古今和歌集 巻一・春歌上・10

投げ銭用のかごのつもりでサポートエリアを開けております。よろしければお願いいたします。いただいたサポートは本の購入に充てようと思います。(あ、でもプリンを食べてしまうかも。)