見出し画像

2020/05/29 話す/共有する

今日はとにかく学年の人たち一人ずつとたくさん話をした。これまでも出来る限り声かけはしてきているつもりだけれど、意外とゆっくり話す機会がなかったように思う。

相手がどう考えているのかよく分からない。そんなことは、相手が誰であれそういうものだと知っていても、なんだか不安になることはある。だから、雑談も含めて話をすることはとても大切なのだ。

同僚とは不思議な存在で、家族でも友達でもないのに、一緒にいる時間はとても長い。まるっきりの他人とも言い切れず、たくさんのことを共有していたりする。ときに個人的な付き合いをする人もある。

今日は帰りも一緒になったので、勤務地唯一の美点・例のうどん屋へ寄る。4月以降、店はひと月半休業していて、最近再開したばかり。今年赴任したばかりの同僚はもちろんはじめて。冬の間食べ続けたカレーうどんにはせず、好きなトッピング全部のせにした。梅・わかめ・おぼろ・あげ・天ぷら。幸せの味。同僚も気に入ってくれたようでよかった。



投げ銭用のかごのつもりでサポートエリアを開けております。よろしければお願いいたします。いただいたサポートは本の購入に充てようと思います。(あ、でもプリンを食べてしまうかも。)