見出し画像

『シンプルライフ、軽くつまずく』

『シンプルライフ』が究極の理想の姿です。『シンプルライフ』については人それぞれ考えなどが少しずつ違ったりすると思うけど、まずは目に見える荷物を減らすことは基本中の基本。結構、バンバン物を捨てることができる性格なんで、そこは問題ないとして。さて、節約も考えると優先すべきは月々お金が発生していることか。

まずは、、、と、家の固定電話とインターネットを解約することにした。長年使ってきたものだけど、固定電話は全く使わなくなったし、家にいる時間も少ないので、ネットも解約してしまおうと決めた。どちらも長年携帯電話を使っているS社のインターネット光である。その解約手続きで、つまずいてしまった。

ちょっと愚痴っぽくなってしまうけど。

思い起こせば、契約の時は本当に窓口の方が一生懸命対応してくれた。頼みもしないのに、書類もほとんど書いてくれたぐらいだ。そういえば携帯電話は数年前から格安の会社がどんどん出てきて、格安会社同士の競争も激しい。月々の掛かる費用もどんどん下がって、データ通信だけだと数百円の会社も。何となく変えずにずっと使っている携帯も見直そうと思ってはいるけど、まずは電話とネットだ。

ということで先日店頭に出向き、解約の話を進めて手続き等々の話を聞いたのだが、最後の解約手続きは専用ダイヤルに電話をしなければならないとのこと。電話でしか解約はできないというのだ。携帯の解約は店頭で出来るのに、、、まあ言ってもしょうがないので電話をしてみた。

ところが途中から前に進まない。契約時に登録した電話番号が見当たらないと言うことなんだけど、今の番号も昔の番号も、言ってみたけど違うと言う。しょうがない、と店頭に出向いて登録時の電話番号を確認してみたら、一文字違っていた。前に進まないはずだよ。ここでお店側の入力ミスをとやかく言ってもしょうがない。あらためて専用ダイヤルに電話。私「手短にお願いします」オペレーター「手短にできません」って、そこは「出来るだけ急ぎます」でいいんじゃないの。まあ、思うところはあったけど無事解約の手続きが済んだ。

「ふ~っ」疲れた。これに限らず種々解約の手続きって、ほんと面倒にしてるイメージ。シンプルライフへの道のりはまだまだ遠い。

そういえば、かの堀江さんはスマホと着替えだけ、というまさに理想のシンプルライフをしているみたいだけど、私の場合プラス、ノートPCは、外せません。映画見たいんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?