2024年夏のイタリア旅行事情
2024年7月、卓球のマスターズ世界大会に出場するためにローマに行くことになり、ついでに2ヶ月ほどあちこち回ることにしました。
この記事を書いている時点でちょうど折り返しくらい。
今日の記事は、イタリアに滞在した間(2週間)に思ったことアレコレです。
為替レートと物価
今日(7/25)の為替レートは反発して円高(1€=167円くらい)になっていましたが、私がイタリアにいた7月の前半は、170~175円くらいをうろついていました。
個人的には、いつか円安になることは分かっていたし、今まで十分円高の恩恵を受けてきたし、何よりも旅行先という期間限定のことなのであんまり気にしてなかったのです。
でも、あちこちから円安だよね〜だよね〜と聞こえてくる、世界中で物価が上がっているのは事実で、メディアも日本だけが激安みたいな雰囲気だしてくる笑
そうなるとさすがに私も、予算だいぶオーバーしちゃうかもな、と覚悟しながら渡欧したのです。
ところが。
いや、言うほどでもないな、ちゃんと考えて動けば全然大丈夫🙆というのが私の感想。
といいますのも、
・ヨーロッパって昔からちょっと割高感ある
・観光地やイベント関係はそもそも高い
・外食は量が多い
・日本より安いものもある
っていう感じだったから。
国によって物価違うとは思うけど、ユーロを使うという意味では、少なくとも5年前とそれほど変わらない印象です。
特に、旅行中お金がかかる「食事」は全然普通じゃないかな。
例えばローマのレストランで外食すると、ワンドリンク&一品でだいたい20〜25€くらいでした。ナポリはもっと安かったです。
それでいて、量は日本より多い。
特にワインは同じ金額でも下手したら倍くらい入ってるし、家飲み用のワインもお手頃。(ヨーロッパでワイン飲むといつもありがとうってなる。)
食材も安い。
もちろん、円安の影響はありますよ!
ただでさえ上がっている観光施設のチケット代も高い、お買物も昔(超円高時代)のように買う気にはなれないですね。あと、日本はお店さえ選べば激安っていうのはあります。
お店のタイプをムシして比べちゃって、海外高いってなるところもあると思う。(サイゼとリストランテの価格を比べても、まったく意味ないじゃない。)
自分なりにメリハリさえつければ、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
せっかくの旅行、円安を恐れることなく楽しみましょう。
こういうのはもちろん高い↓
治安
イタリアの治安が悪化していると、あちこちで言われています。
一緒に卓球大会にいったメンバーもめっちゃスリを怖がってました。
でもこれは、心構えでだいぶ差があるかもしれない。
現地在住の日本人YouTuberさんたちが、こういうことに気をつけてくださいね〜とかいっぱい発信してますから、それを守ればほぼほぼ大丈夫だと思います。
私もちょっと書いた。
ただ、ツアーで卓球大会に来ていた人からは、
・スリにあった
・ケータイ盗まれた
・部屋でお金盗まれた
という話を聞きました。
だから、治安が良いとはいえないですよね。
でもね、同じ団体のなかで何人もがそんな被害にあったのなら、ちょっと注意がたりなかったんじゃないかな〜と思ってしまうかなあ。(ごめんなさい)
旅行中のスリ被害なんて、オレオレ詐欺や投資詐欺に比べたら全然ましだし、命取られなかっただけ良かったと思うしかないです。
警戒するべき場所や時間は、特定のエリア・夜・地下鉄・人混み等、ほんのいっときです。その時だけは気を抜かず、私めっちゃ警戒してるんやで!っていうオーラを出しておきましょう。
気温
7月上旬のイタリア、めっちゃあっつかった!!!
フィレンツェ、ローマ、ナポリ全部暑かった!!!
湿度が低いとはいえ、日差しもすごいし人も多いし、日中はほんとやばくて、ここまでくると湿度関係ないんだな、暑いもんは暑いんだな、って思いました。
特に有名観光地は人が多くて暑さ倍増。
暑さと人混みで観光のモチベーションもだだ下がりですよ・・・。ほんと辛かった・・・。
日本は8月が休暇シーズンですが、皆さんどこに行くのでしょうか。
円安や治安よりも、暑さと人混みが一番の注意ポイント。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?